クラシック輸入盤・新譜情報/グッディーズ

コメントはメーカー案内書より抜粋です。お問い合わせ:goodies2@pc.highway.ne.jp

05-10 No.20-2

2005年10月28日 14時00分33秒 | Weblog
PTC 5186 086(SACD Hybrid Multichannel)\1280 (通常価格:\1480)
アレクサンドル・グラズノフ(1865-1936):
ヴァイオリン協奏曲イ短調Op.82-Moderato
ユリア・フィッシャー(ヴァイオリン)、
ヤコフ・クライツベルク(指揮)、
ロシア・ナショナル管弦楽団〔PTC 5186 059〕
ヨハネス・ブラームス(1833-1897):
交響曲第2番ニ長調Op.73-Allegretto grazzioso
ハンス・フォンク(指揮)、
オランダ放送交響楽団〔PTC 5186 042〕
セルゲイ・タネーエフ(1856-1915):
カンタータ第2番《詩篇の朗読》Op.36-2つの合唱
ミハイル・プレトニョフ(指揮)、
ロシア・ナショナル管弦楽団〔PTC 5186 038〕
アルカンジェロ・コレッリ(1653-1713):
合奏協奏曲第4番ニ長調Op.6-4-Allegro
サイモン・マーフィー(指揮)、
新オランダ・アカデミー室内管弦楽団〔PTC 5186 031〕
カール・レーヴェ(1796-1869):
ピアノ協奏曲第2番イ長調-Espaniola(Andante grazioso)
児玉麻里(ピアノ)、
ケント・ナガノ(指揮)、ロシア・ナショナル管弦楽団〔PTC 5186 026〕
フランツ・ヨーゼフ・ハイドン(1732-1809):
交響曲第44番ホ短調《悲しみ》Hob.1-44-Allegro con brio
マルコ・ボーニ(指揮)、
ロイヤル・コンセルトヘボウ室内管弦楽団〔PTC 5186 016〕
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770-1827):
ピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調《月光》-Adagio sostenuto
児玉麻里(ピアノ)〔PTC 5186 023〕
ヨハン・シュターミツ(1717-1757):
4声のシンフォニア ヘ長調-Tempo di Minuetto
サイモン・マーフィー(指揮)、
新オランダ・アカデミー室内管弦楽団〔PTC 5186 029〕
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756-1791):
ヴァイリンと管弦楽のための《アダージョ》ホ長調KV261
ユリア・フィッシャー(指揮)、
ヤコフ・クライツベルク(指揮)、オランダ室内管弦楽団〔PTC 5186 064〕
ガブリエル・フォーレ(1845-1924):レクイエムOp.48-天国に
エド・スパニャールド(指揮)、
オランダ室内合唱団、リンブルフ交響楽団〔PTC 5186 020〕
ガブリエル・フォーレ(1845-1924):
組曲《ペレアスとメリザンド》Op.80-Sicilienne-Allegretto molto moderato
ヤコフ・クライツベルク(指揮)、
オランダ・フィルハーモニック〔PTC 5186 058〕
ゴットフリート・アウグスト・ホミリウス(1714-1785):
《コラール前奏曲》-主なるイエスよ成就を助けたまえ
ブラム・ベークマン(オルガン)〔PTC 5186 003〕
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756-1791):
クラリネット協奏曲イ長調KV622-Rondo(Allegro)
アンドリュー・マリナー(クラリネット)、
サー・ネヴィル・マリナー(指揮)、
アカデミー・オヴ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ
〔PTC 5186 048〕
リヒャルト・ワーグナー(1813-1883):
歌劇《ローエングリン》-第3幕への前奏曲
ヤコフ・クライツベルク(指揮)、
オランダ・フィルハーモニック〔PTC 5186 041〕
ボーナス・トラック(SACDレイヤーのみ収録):
サラウンド・サウンドによる効果音(ロッホ・ローモンドの川岸の下流/シェ
フィールドの蒸気機関車の旅/エジンバラのミリタリー・タトゥー)/機材
セット・アップのための31種類のテスト・トーン
ユリア・フィッシャー、クライツベルク、プレトニョフ、児玉麻里、フォン
クなど演奏による新録音からのべスト盤(サンプラー盤)が登場!Pentatone
通算3枚目となる今回のベスト盤では上記アーティストたちによる新録音から
のノーカットによる抜粋を収録。
これらの演奏に加えてSACDレイヤーにはボーナス・トラックとしてオーディ
オ・ファン必聴の“実際にイギリス&スコットランドで収録を行ったサラウ
ンド・サウンドによる効果音”、“機材セットアップのための31種類のテス
ト・トーン”を収録。更にブックレットには機材セットアップのためのマニュ
アルまでも掲載!
特に“サラウンド・サウンドによる効果音”は、まるで自分がその場にいる
ような感覚にさせてくれる程の驚異的な録音。Pentatoneの優秀録音の数々
を楽しめるだけでなく、オーディオ・ファン要注目の要素を併せ持った画期
的なディスクの登場は各所で話題となること間違い無し!

●以下は旧譜セール分
PTC 5186 009(SACD Hybrid Multichannel)
P・I・チャイコフスキー:弦楽セレナード/フィレンツェの思い出
マルコ・ボーニ(指揮)、コンセルトヘボウ室内管弦楽団

PTC 5186 011(SACD Hybrid Multichannel)
S・プロコフィエフ:
ピーターと狼/ジャン=パスカル・バンテュス:狼のたどる道
ビル・クリントン(語り)、ミハイル・ゴルバチョフ(語り)、
ソフィア・ローレン(語り)、
ケント・ナガノ(指揮)、ロシア・ナショナル管弦楽団

PTC 5186 015(SACD Hybrid Multichannel)
フランツ・シュミット:交響曲第4番ハ長調/歌劇《ノートル・ダム》より
ヤコフ・クライツベルク(指揮)、オランダ・フィルハーモニック

PTC 5186 018(SACD Hybrid Multichannel)
若尾圭介とボストン響の仲間たち ――
J・C・バッハ/モーツァルト/ブリテン/プロコフィエフ/J・S・バッハ
の作品
若尾圭介(オーボエ)、トーマス・マーティン(クラリネット)、
マルコム・ローヴェ(ヴァイオリン)、
ヴィクター・ロマヌル(ヴァイオリン)、
キャシー・バスラック(ヴィオラ)、サト・クヌッセン(チェロ)、
エドウィン・パーカー(コントラバス)

PTC 5186 019(SACD Hybrid Multichannel)
A・ドヴォルザーク:交響曲第9番《新世界より》Op.95
P・I・チャイコフスキー:幻想序曲《ロメオとジュリエット》
ヤコフ・クライツベルク(指揮)、オランダ・フィルハーモニック

PTC 5186 020(SACD Hybrid Multichannel)
ガブリエル・フォーレ(1845-1924):
レクイエムOp.48/パヴァーヌOp.50/マドリガルOp.35/魔神たちOp.12/
ああ、まことの御からだOp.65-1/タントゥム・エルゴOp.55
ラシーヌ讃歌Op.11
クリスティアーネ・エルゼ(ソプラノ)、ハリー・ペータース(バリトン)
エド・スパニャールド(指揮)、
オランダ室内合唱団、マーストリヒト・リンブルフ交響楽団

PTC 5186 022(SACD Hybrid Multichannel)
P・I・チャイコフスキー:
ヴァイオリン協奏曲ニ長調Op.35/ピアノ協奏曲第1番変ロ短調op.23
クリスティアン・テツラフ(ヴァイオリン)、
ニコライ・ルガンスキー(ピアノ)、
ケント・ナガノ(指揮)、ロシア・ナショナル管弦楽団

PTC 5186 024(SACD Hybrid Multichannel)
L・V・ベートーヴェン:
ピアノ・ソナタ第21番ハ長調《ワルトシュタイン》Op.53
同第23番へ短調《熱情》Op.57
同第26番変ホ長調《告別》Op.81
児玉麻里(ピアノ)

PTC 5186 026(SACD Hybrid Multichannel)
F・ショパン:ピアノ協奏曲第2番へ短調Op.21
カール・レーヴェ:ピアノ協奏曲第2番イ長調
児玉麻里(ピアノ)、
ケント・ナガノ(指揮)、ロシア・ナショナル管弦楽団

PTC 5186 038(SACD Hybrid Multichannel)
セルゲイ・タネーエフ:カンタータ第2番《詩篇の朗読》Op.36
ロリータ・セメニナ(ソプラノ)、マリアンナ・タラソワ(アルト)、
ミハイル・ガブスキー(テナー)、アンドレイ・バトゥルキン(バス)、
ミハイル・プレトニョフ(指揮)、
ロシア・ナショナル管弦楽団、
サンクト・ペテルブルク・ステイト・アカデミー・カペラ合唱団、
グリンカ・コーラル・カレッジ少年合唱団

PTC 5186 041(SACD Hybrid Multichannel)
R・ワーグナー:前奏曲と序曲集 ――
《さまよえるオランダ人》序曲/《リエンツィ》序曲/《ニュルンベルクの
マイスタージンガー》前奏曲/《タンホイザー》序曲/《ローエングリン》
第3幕への前奏曲/《トリスタンとイゾルデ》前奏曲と愛の死
ヤコフ・クライツベルク(指揮)、オランダ・フィルハーモニック

PTC 5186 046(SACD Hybrid Multichannel)
I・ストラヴィンスキー:
音楽劇《兵士の物語》組曲/11の楽器のための《ラグタイム》/音楽劇《兵
士の物語》より-〈小さなコラール〉/協奏曲変ホ長調《ダンバートン・オ
ークス》/弦楽のための協奏曲ニ長調《バーゼル協奏曲》/小管弦楽のため
の組曲第1番/小管弦楽のための組曲第2番
パーヴォ・ヤルヴィ(指揮)、
ブレーメン・ドイツ・カンマーフィルハーモニー

PTC 5186 051(SACD Hybrid Multichannel)
アントン・ブルックナー(1824-1896):交響曲第7番
ヤコフ・クライツベルク(指揮)、ウィーン交響楽団

PTC 5186 058(SACD Hybrid Multichannel)
M・ラヴェル:
《ダフニスとクロエ》第2組曲、組曲《鏡》より 鏡の谷(グレインジャー編
曲)、ボレロ
G・フォーレ:組曲《ペレアスとメリザンド》Op.80
C・ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
ヤコフ・クライツベルク(指揮)、オランダ・フィルハーモニック

PTC 5186 059(SACD Hybrid Multichannel)
A・ハチャトゥリアン:ヴァイオリン協奏曲ニ短調
S・プロコフィエフ:ヴァイオリン協奏曲第1番ニ長調Op.19
A・グラズノフ:ヴァイオリン協奏曲イ短調Op.82
ユリア・フィッシャー(ヴァイオリン)、
ヤコブ・クライツベルク(指揮)、ロシア・ナショナル管弦楽団

PTC5186 060(SACD Hybrid Multichannel)
リヒャルト・シュトラウス(1864-1949):
組曲《町人貴族》Op.60/クラリネットとファゴットのための二重協奏曲
AV.147/《カプリッチョ》からの六重奏曲
パーヴォ・ヤルヴィ(指揮)、
ブレーメン・ドイツ・カンマーフィルハーモニー

PTC5186 072(2SACD Hybrid Multichannel) \3550 (通常価格:\4250)
J・S・バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ&パルティータ集
ユリア・フィッシャー(ヴァイオリン)

PTC5186 105(SACD Hybrid Multichannel)
W・A・モーツァルト:ホルン協奏曲第1番-第4番(RQR/1971年録音)
アラン・シヴィル(ホルン)、
サー・ネヴィル・マリナー(指揮)、
アカデミー・オヴ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ

PTC5186 106(SACD Hybrid Multichannel)
G・ロッシーニ:オペラ序曲集 ――
序曲《セビリャの理髪師》/序曲《アルジェのイタリア女》/序曲《婚約手
形》/序曲《絹のはしご》/序曲《タンクレディ》/序曲《ブルスキーノ氏》
/序曲《イタリアのトルコ人》/序曲《幸福な錯覚》(RQR/1974年録音)
サー・ネヴィル・マリナー(指揮)、
アカデミー・オヴ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ

PTC5186 107(SACD Hybrid Multichannel)
P・I・チャイコフスキー:
交響曲第6番ロ短調《悲愴》Op.74/バレエ組曲《くるみ割り人形》Op.71a
(RQR/1974年録音)
小澤征爾(指揮)、パリ管弦楽団

PTC5186 108(SACD Hybrid Multichannel)
A・ヴィヴァルディ:フルート協奏曲集「海の嵐」(RQR/1968年、1973年録音)
セヴェリノ・ガッツェローニ(フルート)、イ・ムジチ合奏団

PTC5186 114(SACD Hybrid Multichannel)
S・ラフマニノフ:
ピアノ協奏曲第2番ハ短調Op.18/パガニーニの主題による狂詩曲
(RQR/1974年録音)
ヴェルナー・ハース(ピアノ)、
エリアフ・インバル(指揮)、フランクフルト放送交響楽団

PTC5186 116(SACD Hybrid Multichannel)
C・サン=サーンス:交響曲第3番《オルガン》
M・ムソルグスキー(ラヴェル編曲):組曲《展覧会の絵》(RQR/1976年録音)
ダニエル・コルゼンバ(オルガン)、
エド・デ・ワールト(指揮)、ロッテルダム・フィルハーモニック

PTC 5186 130(SACD Hybrid Multichannel)
アントニオ・ヴィヴァルディ(1678-1741):
ヴァイオリン協奏曲ハ長調Op.7-2,RV.188/ヴァイオリン協奏曲ト短調Op.7-3,
RV.326/ヴァイオリン協奏曲イ短調Op.7-4,RV.354/ヴァイオリン協奏曲ヘ長
調Op.7-5,RV.285a/ヴァイオリン協奏曲変ロ長調Op.7-6,RV.374/ヴァイオリ
ン協奏曲ト長調Op.7-8,RV.299/ヴァイオリン協奏曲変ロ長調Op.7-9,RV.373
/ヴァイオリン協奏曲ヘ長調Op.7-10,RV.294a(RQR/1975年録音)
サルヴァトーレ・アッカルド(ヴァイオリン)、イ・ムジチ合奏団

PTC 5186 133(SACD Hybrid Multichannel)
アメリンクが歌うモーツァルト&シューベルト・アリア集 ――
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756-1791):
アリア〈誰が知っているでしょう、私のいとしい人の苦しみがなんなのか〉
K.582〔マルティンの歌劇への挿入曲〕、歌劇《フィガロの結婚》より-〈恋
人よ早くここへ〉〈恋とはどんなものかしら〉〈自分で自分が分からない〉、
レチタティーヴォとアリア《ひどいこと、ここはどこ!…いま話しているの
は私ではない》K.369、アリア《われは行かん、されどいずこへ、おお神よ》
K.583、歌劇《コシ・ファン・トゥッテ》より-〈あっちへ行ってちょうだ
い!…はげしい狂気が〉、歌劇《ドン・ジョヴァンニ》K.527より-〈ぶって
よ、ぶってよ、いとしいマゼット〉〈恋人よ、さあこの薬で〉、シェーナと
ロンド《どうしてあなたが忘れられましょう…恐るるな、愛する人よ》K.505
フランツ・シューベルト(1797-1828):
歌劇《クラウディーネ・フォン・ヴィッラ・ベッラ》D.239より-〈あちらこち
ら矢は飛びかう〉〈恋はいたるところに〉、歌劇《人質》より-〈何という夜
を過ごしたのだろう〉、歌劇《双子の兄弟》D.647より-〈お父さんはいつま
でも私を子供と呼ぶがいいわ〉、歌劇《アルフォンゾとエストレルラ》D.732
より-〈いつまでもここにとどまって〉、歌劇《陰謀者》D.787より-〈私は気
掛かりでそっと忍び歩きまわる〉
エリー・アメリンク(ソプラノ)、
エド・デ・ワールト(指揮)、
ロッテルダム・フィルハーモニック、イギリス室内管弦楽団
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 05-10 No.19 | トップ | 05-10 No.20-1 »

Weblog」カテゴリの最新記事