クラシック輸入盤・新譜情報/グッディーズ

コメントはメーカー案内書より抜粋です。お問い合わせ:goodies2@pc.highway.ne.jp

12-05 No.24

2012年05月30日 19時56分07秒 | Weblog
<SUPRAPHON>
SU 7120(DVD-PAL) ¥2980
字幕:英語
スメタナ:連作交響詩「わが祖国」全曲
プラハ音楽院交響楽団
イジー・ビエロフラーヴェク(指揮)
録音:2011年5月12日プラハ、市庁舎スメタナホール
(第66回プラハの春国際音楽祭オープニング・コンサート・ライヴ)
・ドキュメンタリー「かつてなく若々しい『プラハの春』オープニング」
[チェコTV、チェコ放送、「プラハの春」との共同制作]
チェコの巨匠ビエロフラーヴェクが「プラハの春国際音楽祭2011」のオープニ
ング・コンサートで、恒例のスメタナの「わが祖国」を指揮した映像作品が登
場。ビエロフラーヴェクは「わが祖国」を1988年にチェコ・フィルとライヴ録
音していますが、ここでの演奏は、この日のためにビエロフラーヴェクが立ち
上げたプラハ音楽院交響楽団。その名が示す通り、プラハ音楽院の在校生およ
び卒業生からなるユース・オケとの共演となります。
ビエロフラーヴェクの母校でもあるプラハ音楽院は1808年創設の名門。ドヴォ
ルザークが作曲家の教授として教鞭を取り、さらに校長を務め、スーク、ノ
ヴァーク、ネドヴァル、レハールら数多くの作曲家たちを輩出したことで知ら
れるほか、ここではオタカール・シェフチーク、ヤン・クーベリック、ヤロス
ラフ・コチアン、ヴァーツラフ・ターリヒ、カレル・アンチェル、ラファエル
・クーベリックのほか、マルチヌーやハーバといった錚々たる顔ぶれが学んで
います。そもそも、音楽院の学生で「わが祖国」を演奏するというアイデアは
2008年に遡り、ビエロフラーヴェク、プラハの春国際音楽祭監督のロマン・ビ
エロル、プラハ音楽院院長のパヴェル・トロヤンの創案によるものでした。
学生たちは数ヶ月前から教授陣とともに準備を進め、ビエロフラーヴェクとの
初顔合わせとなった2か月前のポリチュカでの5日間に亘る特訓を経て、ようや
く迎えた公演当日、晴れ舞台に懸ける若者たちの真剣な取り組みが演奏に良い
効果をもたらし、近年稀にみる白熱ぶりであったと伝えられています。
このたびのリリースは、プラハ音楽院サイドの強い要望もあって実現したもの
で、かれらの姿を追ったドキュメンタリーも収められています。
※本DVDはPAL仕様となっており、日本国内で販売されている通常のDVDプレー
ヤーでは再生できませんのでご注意ください。




<harmonia mundi>
HMX 290261 4枚組 ¥3380
アルフレッド・デラー-ポートレイト・オブ・ア・レジェンド
[CD1] パーセルのオペラと舞台音楽 
[CD3] ソロの声楽曲
[CD2] 宗教音楽
[CD4] 英国民俗音楽
アルフレッド・デラー(C-T)
録音:1967-1979年
声楽ファンに朗報!現代ではメジャーなカウンター・テナーの人気確立に欠か
せない伝説の名歌手、アルフレッド・デラーの4枚の名盤を一つにまとめた豪華
アルバムが、生誕100周年を機に特別価格で再発売されました!没後25周年を
記念し、映像集(HMD 9909018)と共にリリースされたものと同音源になります。
その内容の豪華さからデラーの集大成にふさわしき名盤として好評を博した本
アルバム。一度は廃盤となり、現在では入手困難となっていたものだけに待望
の再販といえましょう!収録曲は宗教曲からオペラ、さらにはイギリス民謡に
いたるまで様々。harmonia mundiレーベルにデビューした1968年頃から最晩年
までの録音が収録されておりますが、録音状態は良好。デラーならではの透明
感あふれる成熟した美声をたっぷりと堪能できます。




<Profil>
PH 10032 3枚組 ¥5400
ウェーバー:「魔弾の射手」
ベルント・アルデンホフ(T マックス) 
エルフリーデ・トレチェル(S アガーテ) ルト・ベーメ(Bs カスパール)
 カール・パウル(Br オットカール) 
ヴェルナー・ファウルハーバー(Br クーノ) 
イルマ・バイルケ(S エンヒェン)
ハンス・クラマー(Bs 隠者) 
ハンネス・ヘゲレ(ザミエル)ほか
ルドルフ・ケンペ(指)
シュターツカペレ・ドレスデン,ドレスデン国立歌劇場合唱団
録音:1951年5月20-22日、ドレスデン
+ボーナストラック
舞台美術家カール・フォン・アッペンのインタビュー1965年
第2幕のアガーテとエンヒェンの二重唱
第2幕のエンヒェンのアリエッテ“すらりとした若者がやってきたら”
第2幕のアガーテのアリア“まどろみが近寄るように/静かに清らかに
(エンヒェンの祈り)”
第2幕のエンヒェンのアリア“死んだ私の従姉の見た夢よ”
エルフリーデ・トレチェル(S エンヒェン) 
マルガレーテ・テシェマッハー(S アガーテ)
カール・エルメンドルフ(指)
シュターツカペレ・ドレスデン
録音:1944年
Profil社が力を入れるゼンパーオパー・エディション、新刊はウェーバーの
「魔弾の射手」です!
名匠ルドルフ・ケンペ(1910-1976)は、1949年から1951年までドレスデン国立
歌劇場の音楽監督を務めており、この時期にいくつか優れたオペラ全曲の放送
用録音を残しています。それらのうちいくつかは直後にテープが米国に流出、
LPで発売され、ケンペの名を世界的に広めることになりました。この「魔弾の
射手」もその一つで、LP時代には繰り返し発売されていたものの、なぜかCDで
は二度ほど小規模に出回っただけ。ケンペのファンから再発が待望されていた
ものでした。今回、Profil社は中部ドイツ放送(MDR)に秘蔵されていたオリジナ
ルのテープを使用、60年以上前の録音を生々しい音質で蘇らせることに成功し
ました。ドレスデン国立歌劇場はウェーバーと縁が深いにもかかわらず、1960
年までレコード会社によるドレスデンでの「魔弾の射手」の録音はなく、この
ケンペの録音以外には大戦中にカール・エルメンドルフが指揮した放送録音
(ProfilからPH 07060、PREISERからPRCD 90386で発売)しかありません。昔気
質のシュターツカペレ・ドレスデンの音で「魔弾の射手」を楽しむならば、こ
の戦後のケンペの録音は打ってつけです。なお、この録音は従来1949年のもの
とされてきましたが、今回、ウェーバーの没後125年を記念して1951年5月20日
から22日に録音されたものだと判明しました(ちなみにこの直前の5月2日から
7日には「マイスタージンガー」が録音されました)。
歌手は当時のドレスデンを代表する名歌手たち。マックスのベルント・アルデ
ンホフは、この録音の二ヶ月後に再会初年度のバイロイト音楽祭で活躍した、
1950年代を代表するヘルデンテノール。アガーテのエルフリーデ・トレチェル
は、優れた才能を持ったソプラノで若くから活躍していましたが、1958年に44
歳で早世してしまったため、残された録音は貴重。カスパールを、20世紀ドイ
ツを代表する重量級バスのクルト・ベーメが歌っています。
ケンペ・ファン、シュターツカペレ・ドレスデン・ファン、ドイツオペラ・
ファン、いずれにも歓迎されるCDでしょう!



<ENZO Recordings>
EZMS 50001 ¥1500
CDマキシシングル
ロック・オブ・ブラス・クインテット Vol.1
(1)ジミ・ヘンドリックス:紫のけむり(山路敦司:編)
(2)レッド・ツェッペリン:移民の歌(一ノ瀬響:編)
(3)EL&P:「タルカス」より「噴火」
(EZMS-50002三楽章組曲版とは別バージョン・鶴見幸代:編)
ブラス・エクストリーム・トウキョウ
[曽我部清典&佐藤友紀(Tr)、堂山敦史(Hr)、
村田厚生(Tb)、渡辺功(Tub)]

EZMS 50002 ¥1500
CDマキシシングル
ロック・オブ・ブラス・クインテット Vol.2
EL&P:「タルカス Tarkus」 金管五重奏版組曲 全3楽章(鶴見幸代:編)
(1) I. 噴火(EZMS-50001とは別バージョン)
(2) II. ストーンズ・オブ・イヤーズ─ミサ聖祭─戦場※
(3) III. マンティコア─アクアタルカス
ブラス・エクストリーム・トウキョウ
[曽我部清典&佐藤友紀(Tr)、堂山敦史(Hr)、村田厚生(Tb)、渡辺功(Tub)]
ボーカロイド:巡音ルカ(ボーカロイド制作:安野太郎)
クラシックジャンルからの視点で復権を果たしたピアソラと同じく、ロック黄
金期の名曲をクラシック、及び現代音楽の視点から新たに検証し、「現代の古
典」として読み解くことを目指す企画。
日本のトップに位置するコンテンポラリー金管楽器奏者と個性あふれる若手現
代音楽作曲家らとのコラボレーションから生まれる新たな化学反応は、発売前
からすでに大きな注目を集めています。
金管楽器の技巧を限界まで駆使し、MIDI音源及びボーカロイドまで加わった斬
新かつジャンル横断的な試みです。
曽我部清典は日本のトランペット界を代表する現代音楽スペシャリストで、上
野の森ブラスのコンサートマスターを長く務めることでも知られる。
村田厚生も日本を代表する現代音楽界のトロンボーンの第一人者で、先日ソロ
CD「うたうだけ...」をリリースした。(EZCD-10020)




<日本伝統文化振興財団>
XRCG 30019(XRCD) ¥3465
日本語解説付
モーツァルト:ピアノ・ソナタ第17番ニ長調 K.576
シューベルト:ピアノ・ソナタ第20番イ長調D.959
プロコフィエフ:ピアノ・ソナタ第2番ニ短調 Op.14
河村尚子(ピアノ) 録音:2002年7月パリ
[リマスタリング・エンジニア]杉本一家(VCM)
(原盤:DISC AUVERS:DAS 001)
「このアルバムは、私が21歳とき、パリ音楽院で生まれて初めてレコーディン
グしたものです。ディスクオヴェールのエスコンド夫妻は、初の試みに大きな
不安を抱いた私をあたたかく励まして、自信と勇気を与えてくださいました。
こういったチャンスを多くの若い音楽家に提供し、活動を支援するその寛大な
心に深く感謝しています。その思い出深き録音を、高音質(XRCD)化して国内盤
を発売していただけることになりました。日本の皆さまには、この録音を新た
な感覚で楽しんでいただければ、これほど嬉しいことはありません。」
(河村尚子)

SACG 30002(SACDシングルレイヤー) ¥4200
ライヴ
日本語解説付
ブラームス:交響曲第1番ハ短調作品68
ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調作品92
ロヴロ・フォン・マタチッチ(指揮)、NHK交響楽団
録音:1984年3月23日N響第927回定期公演ライヴ(NHKホール)
[リマスタリング・エンジニア] 杉本一家(VCM)
[音源提供]NHK/NHKサービスセンター
「この気迫は常人とは思えない。老マタチッチ(10ヶ月後に死去)に応えようと
する必死さがこのような音を出せるのだ。これが当時のオケ魂なのである。オ
ケ全体が鳴り切ってめちゃくちゃ凄まじい」―宇野功芳―
なお、解説書には当時のN響のメンバーである北村源三氏、浜道晃氏、堀江悟
氏、田渕彰氏でのマタチッチを語る座談会がおさめられており、ウラ話も含め
大変興味深いものがあります。





<CZECH RADIOSERVIS>
CR 0595-2 ¥1850
グレート・アーティスツ・ライヴ・イン・プラハ ロベール・カザドシュ
ドビュッシー(1862-1918):
前奏曲集第1巻(1910)から
デルフォイの舞姫/アナカプリの丘/亜麻色の髪の乙女
西風の見たもの/沈める寺/吟遊詩人
前奏曲集第2巻(1912-1913)から
ビーノの門/オンディーヌ/ラヴィーヌ将軍-風変わりな
月の光が降り注ぐテラス/交替する三度/花火
マスク(1904)/版画(1903)から グラナダの夕べ/喜びの島(1904)
フランク(1822-1890):前奏曲、コラールとフーガ(1884)(*)
ロベール・カザドシュ(ピアノ)
録音:モノラル、ライヴ、「プラハの春」音楽祭、1958年5月24日(*以外)、
1962年5月28日(*)、
ドヴォルジャーク・ホール、ルドルフィヌム、プラハ
好評のプラハ・ライヴ・シリーズにフランスの巨匠ロベール・カザドシュ
(1899-1972)が登場。




<ARTESMON>
AS 739-2 ¥2080
名曲の花束
モーツァルト(1756-1791):アイネ・クライネ・ナハトムジーク から アレグロ
クライスラー(1875-1962):愛の喜び
シューマン(1810-1856):トロイメライ
リムスキー=コルサコフ(1844-1908):くまばちの飛行
レスピーギ(1879-1936):シチリアーナ
シューベルト(1797-1828):アヴェ・マリア
ゴセック(1734-1829):ガヴォット
ジョプリン(1868-1917):エンターテイナー
ネッケ(1850-1912):クシコス・ポスト
ハチャトゥリアン(1903-1978):剣の舞
ドヴォルジャーク(1841-1904):ユモレスク/わが母の教えたまいし歌
J・S・バッハ(1685-1750):アリア
ドビュッシー(1862-1918):亜麻色の髪の乙女
デューク・エリントン(1899-1974):A列車で行こう
ロドリゲス(1897-1948):ラ・クンパルシータ
マスカーニ(1863-1945):オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲
チャイコフスキー(1840-1893):アンダンテ・カンタービレ
ブラームス(1833-1897):ハンガリー舞曲第5番ト短調
チェコ・フィルハーモニー弦楽四重奏団
ヨセフ・シュパチェク・Jr(第1ヴァイオリン) 
ミラン・ヴァヴジーネク(第2ヴァイオリン)
ヤン・シモン(ヴィオラ) ヨセフ・シュパチェク(チェロ)
録音:2011年11月20日、12月14日、ドヴォルジャーク・ホール、
ルドルフィヌム、プラハ
チェコ・フィルの若きコンサートマスター、ヨセフ・シュパチェク・Jr
(1986年生まれ)が率いるクアルテットによる名曲アルバム。単なる名曲の羅列
に終わらず、チェコの弦の味わいを堪能できる一枚となっています。





<ARCO DIVA>
UP 0053-2 ¥2080
ヴェイネル、クレッパー、ブロッホ、シュールホフ:協奏曲集
ラースロー・ヴェイネル(1916-1944):
フルート、ヴィオラ、ピアノと弦楽合奏のための協奏曲
レオン・クレッパー(1900-1991):
フルート、ヴィオラと弦楽合奏のための協奏曲
エルネスト・ブロッホ(1880-1959):
フルート、ヴィオラと弦楽合奏のための協奏曲
エルヴィン・シュールホフ(1894-1942):
フルート、ピアノと室内管弦楽のための二重協奏曲
カスパル・ツェーンダー(フルート)
ミラン・ラディチ(ヴィオラ)
エヴァ・アロウトゥニャン(ピアノ)
カペッラ・イストロポリターナ
ロベルト・マレチェク(リーダー)
録音:データ未詳

UP 0133-2(SACD-Hybrid) ¥2080
ドヴォルジャーク(1841-1904):
弦楽四重奏曲第14番変イ長調 Op.105 B.193
弦楽四重奏曲第13番ト長調 Op.106 B.192
マルチヌー弦楽四重奏団
ルボミール・ハヴラーク(第1ヴァイオリン) 
リボル・カニュカ(第2ヴァイオリン)
ズビニェク・パジョウレク(ヴィオラ) 
イトカ・ヴラシャーンコヴァー(チェロ)
録音:2011年10月28-30日、12月2-4日、ドモヴィナ・スタジオ、プラハ

UP 0144-2 ¥2080
ヤロスラフ・クルチェク(1939-):オラトリオ「その人は」
エディタ・アドレロヴァー(メゾソプラノ)
ロマン・ヤナール(バリトン)
アルフレト・ストレイチェク(語り)
プラハ・フィルハーモニー合唱団
ルカーシュ・ヴァシレク(合唱指揮) プルゼニュ・フィルハーモニー管弦楽団
ヤロスラフ・クルチェク(指揮)
録音:ライヴ、2011年3月6日、
アントロポゾフィー協会ルドルフ・シュタイナー生誕150年
記念演奏会、スメタナ・ホール、プラハ市民会館




<FOK プラハ交響楽団>
FOK 0005-2 ¥2080
シルヴィエ・ボドロヴァー(1954-):交響曲第1番「鐘と」(2011)
リヒャルト・シュトラウス(1864-1949):交響詩「ドン・ファン」
プラハ交響楽団
イジー・コウト(指揮)
録音:データ未詳
チェコの女性作曲家の最新作である(*)は多彩な打楽器群が活躍する交響曲。

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