野へ山へ

2004年~

△石金山

2018年03月16日 | 山行記

△石金山にバリエーションルートで登りました。(周回)


黒田庄町石原集落 杜の郷住宅分譲地建物(駐車地) 横の藪から取り付きます。


道なき道を登り、尾根に乗ると・・木々の間から、△石金山が見え始めました。 
この方向から石金山を見るのは初めてです。



春の日差しに明るい尾根を進みますが・・
あまりの好天に汗びっしょり。「春」を通り越して初夏の気温!


△四等三角点 
点名:滝ヶ谷(たきがたに)
標高:351.16m


△イタリ山も見え始めました。
いつもの登山道に出会い、懐かしい気持ちで歩を進め・・


△石金山 508m 登頂
△三等三角点
点名:石金山(いしかねやま)
標高:508.39m
☆温かい日差しを浴びながらお昼休憩。
昨年は毎月一人で通った石金山。

頂上では一人でぼ~っと過ごすのが常だったので、
今日は何だか嬉しさと緊張の気持ちでした。


頂上から一旦、登山道へ戻り、途中から境界尾根に乗って南下します。
まずは標高点412mへ。


驚き!
大きなヌタバ・・・。よく見ると溢れんばかりにぎっしりの(緑枠は溢れている部分ですが・・)


カエルの卵!壮観!
触ってみると・・弾力あるゼラチン状で何となく美味しそう。


歩きやすい踏み跡もあれば、藪突入もあり・・・


裸地もあれば


思いがけない展望地もありました。
下方は多可郡中町東安田の中池と263mの山


スラブ


△四等三角点
点名:幡上(はたがみ)
標高:349.80m


今日最後の鉄塔の下を通り・・


無事、下山。
ここから林道を歩き、駐車地点へ戻りました。

 2018.3.15(木)
 △石金山 (バリエーションルート周回)
行程:行程:自宅=県道141号線=R175=さんなん仁王駅であい公園P=石原集落駐車地P
   -取り付きー△四等三角点 滝ヶ谷ー鉄塔ーピーク338-登山道分岐ー小新屋ルート分岐ー△石金山
   -(境界尾根)-ピーク412-ピーク290-△四等三角点 幡上ー鉄塔ー鉄塔ー下山地ー(林道)
   -駐車地P=さんなん仁王駅であい公園P~~(往路に同じ)~~自宅
1/25000地形図:『中村町』
メンバー:Yさん、Yさん、私 (3名)
☆山の先輩Yさんにバリエーションルート周回で△石金山をご案内いただきました。
自然林の尾根を進む、明るいルートは終始気持ちよく、とても楽しいバリエーションでした。
Yさん、Yさん、素敵な一日をどうもありがとうございました。

ルートデータ(Yさん作成)



シッポゴケ科?
今日、よく目に付いたコケです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 野畑 | トップ | △石金山 (小野尻峠ー石金山... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。