野へ山へ

2004年~

△氷ノ山(氷ノ越コースー△氷ノ山ー仙谷コース)

2018年10月27日 | 山行記

鳥取県若桜から△氷ノ山に登りました。


氷ノ山氷ノ越コース登山口


※昭文社山と高原地図冊子より
『鳥取から兵庫に超える古い交通路で、登山者はつく米(つくよね)コースと呼んでいる。・・』


コシアブラの黄色い落ち葉がじゅうたんの様に落ちていました。


氷ノ山越避難小屋/氷ノ山越分岐
☆ここを通るのは去年秋のぶんまわし縦走以来です。




黄色








ウリハダカエデ(カエデ科)、イロハモミジ(ムクロジ科)



山頂が見えて来た辺り、斜面は彩られていました。


甑岩(こしきいわ)中腹から鉢伏(はちぶせ)方面を眺望


スキー場のススキ原もよく見えました。




△氷ノ山 1509.8m


△氷ノ山1509.8m
△一等三角点
標高:1509.77m
点名:「氷ノ山」(ひょうのやま)


山頂でお昼休憩
☆途中のコンビニエンスで買った行動食 最近、この飲み物が気に入っています。


下山は仙谷コースから下りることにしました。


仙谷は地面がネマガリダケに覆われ、ブナの原生林が見事でした。




ブナの紅葉












上を見ても振り返っても、綾錦。
誰も居ないコースを独り占め、大変贅沢な思いでした。




天気に誘われ、家を飛び出して一路。氷ノ山へ向かい、本当に良かったです。


わかさ氷ノ山スキー場へ無事下山。


紅葉を堪能しながらゆっくり下りました。


響の森Pへ到着。葉も実も真っ赤なナナカマド・・・美しかったです。


帰途、国道482号線沿いの 若桜ゆはら温泉 ふれあいの湯に寄り、
汗を流し、温まりました。とても良い温泉でした。

2018.10.25(木)
 △氷ノ山(氷ノ越コースー△氷ノ山ー仙谷コース)
行程:(往復)神戸三田IC=(中国自動車道)=山崎IC=R29=R482=わかさ氷ノ山 響の森P
地図:昭文社 山と高原地図『氷ノ山・鉢伏・神鍋』
メンバー:単独
☆朝から天気予報の「今日は一日、良いお天気」に居てもたっても居られず、
一路、氷ノ山へ向かいました。
以前より気になっていた仙谷コースは初めて訪れた登山道でしたが、
谷とブナ林、そして紅葉のコントラストが素晴らしく、感動しました。
さらにひとつ、氷ノ山の魅力を知りました。
またぜひ季節を変えて、同ルートを歩きに来たいと思います。
つきましては、仙谷コースの情報提供をいただきました、
八木さんに心から感謝いたします。
お陰様で一人でも安心して下山出来ました。




GPS軌跡


コメント    この記事についてブログを書く
« △千町ヶ峰 | トップ | 氷ノ越コースー△氷ノ山ー仙谷... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。