野へ山へ

2004年~

△堂山― △奥山(小柿)― △向山 縦走 (三田市)

2016年11月22日 | 山行記

三田市の△堂山~△奥山(おくやま)~△向山(むかいやま)を縦走しました。


△堂山の金毘羅さん(?)



△堂山 頂上の東屋からの眺望


狂い咲きのつつじ


△奥山
△三等三角点
点名:非相山
標高:446.77m




タカノツメとコシアブラの黄葉、落葉が顕著でした。
鷹の爪(葉が3枚)コシアブラ(葉が5枚)と覚えることにしました。


鉄塔の近くには関西電力マークの標石があるのですね、
教えてもらいました。


基点と刻まれた標石が倒れていました。
国有林との境界石の様です。


△向山
△四等三角点
点名:向山(むかいやま)
標高:534.92m
☆訳あって標石が縛られています。


東播鉄塔#10からの眺望は猪名川(いながわ)町の△大野山(おおやさん)、アンテナ群
「あっ、おおのやま!『oh、no!』」という声が聞こえました。

2016.11.21(月)
 △堂山― △奥山(小柿)― △向山 縦走 (三田市)
行程:家=高平(たかひら)市民センター(P)=杉坂峠に車を一台デポ(P)=高平市民センターー△堂山ー△奥山―△向山ー杉坂峠(P)=高平市民センター(P)=家
1/25,000地形図:『木津』
メンバー:ヒマ隊5人
☆3年前、△奥山から△向山を縦走しましたが、今日は△堂山から△向山までを通しました。
ヒマ隊の方々と歩くのは久しぶりでしたが、相変わらず笑いの絶えない楽しいパーティーで
地味な縦走ルートも楽しく歩けました。
はるばる加古川から三田の"山奥の奥山”まではせ参じて下さり、光栄でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 散歩 | トップ | アメリカフウ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。