野へ山へ

2004年~

△千ヶ峰

2019年04月19日 | 山行記

△千ヶ峰へ登りました。(三谷登山口ー△千ヶ峰ー新七不思議コースー棚田)

GPS軌跡(クリックで拡大されます。)



仙人ハイク以来、1年半振りの△千ヶ峰です。


雨後の雄滝、女滝は水量が多く、清々しかったです。


△千ヶ峰 1005.2m 登頂
大快晴!


△石金山方面を眺望


△氷ノ山もばっちりでした!!


△二等三角点
点名:『千ヶ峰』
標高:1005.6m
☆早いお昼を食べて、新七不思議コースから周回することに決定。


いつも急ぎ足で通り過ぎる名所も、今日はきちんと確認しながら。


新芽はこれから。葉を落とした木々で明るい山中。


このコースにも幾筋もの滝があり、変化に富んだ
ルートでした。


新しい堰堤を造っているところでした。
右の林間を通って巻いて、棚田へ下りました。


うららかな風景を見ながら車道を歩いて、三谷登山口へ帰着。
満開の桜と満開のミツマタが競い合っています。

(植物他)

チドメグサ(セリ科)
伸びている茎の先は終わった花部分


ヤマルリソウ(ムラサキ科)
水色の花が目立っていました。


ジロボウエンゴサク(ケシ科)


クサイチゴ(バラ科)


ムラサキケマン(ケシ科)


スミレ(スミレ科)


ムラサキサギゴケ(ゴマノハグサ科)


ミツマタ(ジンチョウゲ科)

2019.4.13(土)
 千ヶ峰(三谷登山口ー△千ヶ峰ー新七不思議コースー三谷登山口 周回)
行程:(往路)自宅=県道141号線=R427=ハーモニーパーク=△千ヶ峰三谷登山口Pー△千ヶ峰ー雨乞い岩ー岩座神合流点ー唐滝ー(新七不思議コース)-岩座神の棚田ー車道ー△三谷登山口
   (復路)往路に同じ
地図/:昭文社 山と高原地図『氷ノ山』
メンバー:井上さん・夫・自分
☆晴天の下、久しぶりの千ヶ峰へ向かいました。
足並み揃い、三谷往復ではもったいないと、
初めての“新七不思議コース”を通り、周回をしました。
頂上からは先週の段ヶ峰に引き続き、今まだ白い氷ノ山が眺望出来、
気持ちの良い山行となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 北浦ー△千丈寺山ーてんぐの森 | トップ | △大谷山(三田市) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。