野へ山へ

2004年~

△三ノ沢岳ー△宝剣岳ー△伊那前岳

2018年10月31日 | 山行記

千畳敷を起点に△三ノ沢岳ー△宝剣岳ー△伊那前岳を周回しました。


5月以来の千畳敷カール。紅葉もすっかり終わり、晩秋の趣。


極楽平へ


日陰の斜面はうっすらと雪が乗っていました。


ぐんぐん標高が上がり、千畳敷ホテルがもう下に。


稜線近くは冷たい風が吹いて寒!


分岐  ☆後で登る猛々しい△宝剣岳と、今日は登らない△木曽駒が一望。


これから登る△三ノ沢岳のどっしりとした姿


振り返ると△富士山も。上部はすっかり雪に覆われています。


ハイマツの中に赤い実・・は、タカネナナカマド(バラ科)の実


△三ノ沢岳 2849.5m
△三等三角点
点名:『三ノ沢』
標高:2846.71m
☆登り応えある尾根でした。


△御嶽山は雲の中でした。
☆眺めを堪能したら足早に往路を戻ります。


コケモモ(ツツジ科)の実


振り返ると△三ノ沢岳が雲海の中に。雄々しかったです。


分岐 ☆次は宝剣へ。



△宝剣岳からの眺望


△宝剣岳  2931m
☆赤いジャケットの人が居るのが山頂。


北斜面は少し凍っていたので、軽アイゼンを着けました。


宝剣山荘と天狗荘 
☆5月は宝剣山荘前の雪渓に幕営しました。


昔、ファンタ缶


今、ペットボトル


浄土乗越
☆この場所も積雪期とはまったく趣が異なります。次は△伊那前岳へ。


勤銘石


△伊那前岳 2883.4m


△三等三角点
点名:『前岳』
標高:2883.63m


△伊那前岳からの眺望は、南アルプス、富士山、甲斐駒、八ヶ岳、槍穂方面、中央アルプス・・
と360度の大展望。


先ほど登った△宝剣岳


5月に縦走した峰々の稜線・・
しばらく眺望に見とれ、いよいよ下山に向かいました。


浄土乗越から八丁坂を一気に駆け下ります。


夕陽差す千畳カール
☆次は雪の木曽駒ブルーですね、必ず来ます!

2018.10.28(日)
 △△三ノ沢岳ー△宝剣岳ー△伊那前岳
行程:神戸三田IC=各種高速道路=駒ケ根IC=菅の台バスセンターP=(バス)=しらび平=(駒ケ岳ロープウェイ)=千畳敷
   -極楽平ー分岐ー△三ノ沢岳ー分岐ー△宝剣岳ー乗越浄土ー△伊那前岳ー乗越浄土ー八丁坂ー千畳敷=(ロープウェイ)=しらび平=(バス)
   =菅の台バスセンターP=駒ケ根IC=各種高速道路=神戸三田IC
地図:昭文社 山と高原地図『木曽駒・空木岳 中央アルプス』
メンバー:夫・自分
☆登り残していた三ノ沢岳を積雪前に登っておきたく、訪ねました。
人の多い木曽駒ケ岳に比べると、めっきり静かな山でしたが、
尾根からの眺望は終始素晴らしく、とても良い山でした。
今まで登った峰々を望めば感無量な気分。
木曽駒以北、空木岳以南・・、
中央アルプスの山魂はまだまだ続いており、気が引き締まる思いです。
ともあれ、計画した三座を繋ぐことが出来、満足な一日でした。

GPS軌跡


****************************


「岳人」11月号 特集 中央アルプス
☆中央アルプスの魅力がいっぱい載っています。

コメント    この記事についてブログを書く
« △虚空蔵山 | トップ | △暁晴山 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。