野へ山へ

2004年~

△三角点山

2023年03月01日 | 山行記

西脇市の三角点山に登りました。

GPS軌跡(クリックで拡大されます。)


2023.2.14(火)
△三角点山
行程:自宅=(県道141)=(県道311)=(県道566)=(県道294)=福谷公園P
   -愛宕山ルートー△三角点山ー南福谷ルートー福谷公園P・・・(往路に同じ)・・・自宅
1/25000地形図:『谷川』
ルートマップ:西脇の山「7三角点山
メンバー:山友さん4人+自分


福谷公園のPへ車を駐車。
岡稲稲荷神社の鳥居をくぐり、登山開始。


愛宕神社を祀る祠


岩窟に祀られている役行者
石組みに感心します・・・


展望場所で振り返ると、北の方角に笠形山が眺望出来ました。
今回、ご一緒下さっている、山ちゃんのホームマウンテンです。


コシダの繁る穏やかな登山道を進むと・・


さらに視界が開け、西脇の山々も見え出しました。


足元のコケの上にはうっすら雪が。


△三角点山 456.7m登頂!


△二等三角点
点名:上比延(かみひえ)
標高:456、71m
☆360度抜群の展望に囲まれた頂上で、しばし眺望を
楽しみました。






△印の山は、西脇10山の一座、比延山(ひえやま)でしょうか。


千ヶ峰の方が白くけぶっており、雪雲が山の上にありました。


小雪混じりの寒い北風が吹き、身体が冷えて来たので、
眺望を見納め、下山に向かいました。


下山尾根から再び笠形山を確認
風を避けた登山道脇にて、お昼休憩を取りました。


久しぶり!懐かしいドラム缶の底?看板。


無事、駐車地に戻り行程終了。

☆同ルートは、2016年12月に初めて歩いて以来、実に6年ぶりでした。
別件、2019年6月に同ピークを含む尾根を縦走していました。
記録の中では再び三角点山へ寄っていることに気付いておらず、自分ながら
おかしかったです。

今回は地元の山友さん達、そして神河(かみかわ)の山ちゃんも参戦下さり、
短行程ながら楽しく和やかな山登りでした。
「山ちゃん記録」もご覧の程!

コメント    この記事についてブログを書く
« 懐かしい芝大門 | トップ | 五箇山見学・金剛堂山登山・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。