野へ山へ

2004年~

△三角点山

2016年12月25日 | 山行記

西脇市黒田庄の△三角点山に登りました。


登山口は福谷公園の稲荷神社から。


にせピークが二つありました。


△三角点山 登頂
△二等三角点
点名:上比延(かみひえ)
標高:456、71m


加古川流域、遥かに光る播磨灘


北側の眼下には登山口の福谷池


頂上周辺は伐採整理された様子。


下山は南福谷ルートへ。


缶の蓋?を利用した味のある道標がいくつかありました。


Pの福谷池に下山。

*帰途の寄り道*

黒田庄の駅周辺でノコギリ屋根の工場をいくつか見かけました。
雰囲気のある建物が健在で良い町だな・・・と思いました。


JR黒田庄駅ホーム


黒田庄駅から望む△三角点山

2016.12.23(金)
 △三角点山
行程:自宅=(県道141)=(県道311)=(県道566)=(県道294)=福谷公園P
   -愛宕山ルートー△三角点山ー南福谷ルートー福谷公園P・・・(往路に同じ)・・・自宅
1/25,000地形図:『谷川』
☆小春日和の好天で、爽やかな山登りが出来ました。
この山は「播磨 山の地名を歩く」という書籍から知り、かねてから気になっていた山でした。
くしくも、三角点山について書かれた著者に翌日、某会でお会いし、本書の事や三角点山について
少しお話しが出来ました。とても貴重で嬉しいひと時でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« △乗越浄土 | トップ | △植松山 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。