野へ山へ

2004年~

ブイブイの森

2021年06月16日 | 日々

6月に入り、散歩や活動日の折に写した、ブイブイの森の中の写真です。


ある日の午後、初訪の娘を連れて散歩に行きました。
「こんな近くに山歩きが出来る場所があったなんて!」
緑一色の森の中は鳥の声が響いて、街の喧騒がうその様です。(散歩時)


くじら山展望所にて
数か月前の活動日、眺望を遮る木々を伐採したのですが、また眺望が狭まっていました・・・ 
でもここからの眺めはやっぱり良いですね!(散歩時)


名前の由来である、ブイブイ池、池畔にて。
水面に何かが動いていると思ったら、背びれを怪我したフナでした。
痛々しいひん死状態。イタチにでも噛まれたのでしょうか。(活動日)


ブイブイ池水面にコシアキトンボ(活動日)


スイカズラ(スイカズラ科)
白色からクリーム色へ変わるスイカズラ、どこにでもある野の花ですが、
初夏を感じる爽やかな小花に目が留まり、毎夏写してしまいます。(活動日)


タツナミソウ
湿地に群落していたタツナミソウは色が濃い目できれいでした。
タツナミソウの仲間は種類が色々ある様です。(散歩時)


ツチアケビ
「これ何!!?」と娘の目が釘付けになったツチアケビ、
これからの成長が楽しみです。(散歩時)


ササユリ
ブイブイの森でも数か所で見られます。森や山でしか植生出来ない
ユリだそうです。(散歩時)


マイマイガでしょうか、ほぼ原寸大です。
フジの葉にたくさん居ました。(活動日)


ヤマグワの葉
樹皮からヤマグワと思いましたが、マグワかもしれません。
クワと言えば、クワの葉を食草としているゾウムシが居るそうです。
クワ好きは蚕だけでは無いのですね・・確かに柔らかくて美味しそうな葉。
(活動日)

コメント    この記事についてブログを書く
« 移り変わり | トップ | 花山院(菩提山) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。