goo blog サービス終了のお知らせ 

野へ山へ

2004年~

ボンネットバス

2023年03月17日 | 日々

冬季のみ、ホテルから松川温泉まで運行している、
県北バスのボンネットバスを撮影しました。
観光用で走っているのではなく、
必要に迫られて、50年以上、雪道を逞しく
活躍しているとのこと。
来季は必ず乗車したいと思いました。


現役のボンネットバスを目の当たりに見たのは初めてです。


頼もしさと清々しさを感じました。


出発まで、運転手さんがホテルでご用事を済ませている寸暇に撮りました。


丸いフォルムが良い感じです。


今はこの車両1台だけだそうですが、きっと大切にされているのでしょうね・・
バス会社や地元の方々の温かい気持ちを感じました。


周囲をうろうろしていたら、
「中に乗ってみたら!」と言っていただいたので。


ちょっと覗いてみました。
まぁ!シートまで懐かしいままです。
床は木製でした。


料金ボックスはさすがに近代型でしたが、
ハンドルは今だ、パワステではないそうです。

貴重な車両に出会う機会を得ました。
これからも息災で元気に走り続けます様に。

県北バス ボンネットバス運行について

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« △八幡平 | トップ | 岩手小旅行② »

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙もの (魚屋)
2023-03-18 08:38:51
うわっ!こんなバスが現役で走っていたのですか!
これはマジ、自分のカメラで記録したいです。
確かにナンバーが岩2と一桁ですから、1968年から今まで走り続けているのですね。
上から伸びるワイパーや丸いヘッドライト、木の床など涙ものです。
いいものを見させていただきました。
では。
返信する
Unknown (なかやま)
2023-03-20 09:34:34
魚屋さん
私も走っている場面を見て、びっくりしました。
てっきり、観光用だと思ったのですが、ちゃんと役割を担っていると知り、感動しました。
天井にワイヤーが通っているのですか、さすが鋭いですね!
電車の車両にしても、古い車体が元気に活用されている状況は、心から応援したくなりますね・・
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。