野へ山へ

2004年~

△角尾山(つのおさん)

2021年03月03日 | 山行記

△角尾山(つのおさん)(兵庫県西脇市)に登りました。

GPS軌跡(クリックで拡大されます。)


2021.2.25(木)
 △角尾山
行程:自宅=県道141号線経由=播磨中央公園第6駐車場P-光明寺本堂ー△角尾山ー△扇山ー第6駐車場P=~~往路に同じ~~=自宅
1/25000地形図:『西脇』 
西脇十山コースマップ:9角尾山
メンバー:山女友達2名+自分


播磨中央公園第6駐車場に集合した私達は


公園の概念図を見て、まずはハイキングコースを進むことにしました。


公園の遊歩道を少し進むと


やがて道は光明寺への参道へ続きました。


山門を入り


本堂に到着します。
さらにその奥、登山道へ進むと


明瞭な道標が立っておりました。
〇のところに


角尾山を示すプレートが貼ってあり、初訪の者には親切な計らいです。


山道をずんずん登ると、急にぱあっと視界が開け、播磨が一望。
コースマップ中の「好展望の尾根道」という辺りから。


分岐、右へのコース(八王子池方面?)は通行禁止になっていました。
この後、にせピークを巻いて・・


△角尾山 343m 登頂!


△三等三角点
点名:『熊ノ尾』(くまのお)
標高:343.66m


北は笠形山、千ヶ峰の峰々が一望


東は西脇、篠山方面の山々まで一望


今、辿って来た尾根、遥かには六甲山脈、淡路島も一望・・
☆360度展望を楽しみながら昼食をいただき、再び往路を戻ります。


奥の谷方面の溜め池を望む


復路は△扇山へ寄って行きます。


△扇山 258.2m 到着


△二等三角点
点名:『光明寺』(こうみょうじ)
標高:258.24m


山頂には畳シートのベンチがありました。
扇山を辞し、下山を周回ルートへ。


展望地には可愛い椅子が設置されおり、


播州平野の大展望!
ルート中、至る場所に展望地があります!


館 会 キ ブ ト コ
・・・公民館でしょうか、地区の集会所でしょうか・・・
とても歴史ある建物と察しました。内部を見てみたかったです。


駐車場へ戻り、無事下山。

☆初めての角尾山は随所からの眺望が素晴らしい山でした。
(西脇の山は、いずれも好展望の山が多い様に思います。)
晴天の下、久しぶりのお二人と話も弾み、幸せ登山の一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 点名「上本庄」ー母子大池周回 | トップ | 若杉峠から△十年 縦走 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。