野へ山へ

2004年~

サイクリング(三田市ー丹波篠山市)

2020年07月30日 | 日々

GPS軌跡 ①(2回クリックで2度拡大されます。)


軌跡②


軌跡③


2020.7.26(日)
 篠山までサイクリング
行程:(往復)自宅ー丹波篠山市
1/25000地形図:『藍本』『篠山』
メンバー:夫・自分

☆篠山までサイクリングをしました。
道のりは、夫の“推奨コース”を辿りました。


自宅を出発し、一回目のトイレポイント、JR藍本駅(無人駅)でひと休み。
まだ雨は降っていませんでしたが、暗雲が頭上にあり、嫌な予感・・


のどかな道のりを進んでいると、ボツボツ・・と大粒の雨が落ちて来ました。
そして瞬く間に土砂降り!JRの高架下で雨具を着ました。


油井学校跡の石碑 ・・どの様な学舎で、どの様な学校だったのでしょう・・
ここから先は雨脚が強くなり、カメラを出せず、ひたすら自転車を漕ぎました。


篠山城址のお濠は、大きな蓮の花が盛りを迎えていました。


本日の目的地、篠山一休庵
夫が自転車で足繁く通う、お気に入りの一店だそうです。
着いたものの、ずぶ濡れ状態で入店を躊躇しましたが、お店の方が温かく応対して
下さり、感激でした。
お待ちかね、人気の天丼と十割蕎麦も絶品で舌鼓! 


お腹は満たされたものの、再び雨に降られながら、
観光の人々で賑わう市街地をぶらっと巡り、帰途へ。
(於:篠山川の監物橋 デカンショ節を踊るブロンズ像)


往きに通り過ぎた折、とても気になった建物に寄りました。


眞南條下公民館(まなんじょうしもこうみんかん)
建物も、古い看板も全体的に良い雰囲気です。中も見てみたいです。


お庭に置いてあったこれは何でしょう・・
もしかして火の見櫓の上に取り付けてあった物かなあ・・

☆道のりは、車の往来が少なく、傾斜が緩やかで路面の状態も
良い場所を選んでいるので、結構遠回りをしていますが、
のどかな景色の広がる楽しいルートでした。
然しながら、サイクリングはやはりお天気の日が好ましい・・と思いました。

コメント (2)