マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

ひさびさに中華そばの逸品

2014-09-22 12:40:04 | 

今から20年ほども前、金は無いけどヒマはある。

いや、ヒマもないけどなんとか隙間を見つけてでも呑もうや、と

名古屋の仲間とあちこち呑み歩いたものだ。

その仕上げで行ったのが、ここ「江南柳橋本店」。

滅法うまかったあの中華そばと、久々に会いたい…!

長年の悲願である。

円頓寺商店街を歩いて、柳橋をめざした。







さすがは名古屋だなも。

アンタらの好きな金のシャチホコだぎゃあ。


怒るな、名古屋人。

ワシにも何分の一か、名古屋の血が流れとりゃ~す。







妙にリアルな水戸のご老公。

なんのメッセージもないんだけど。

死んだ牧伸二に似ている。

あ~あ、やんなっちゃった~







中京元祖の文字に、いいなぁ。

ほどをわきまえている辺りが素晴らしい。

そうこうしてる間に柳橋。









ほほう、きれいなビルの半地下みたいな場所になっていた。

以前はへんな地道みたいな場所で、行列を作ること40分。

その間に行列を乱す奴が多数いて、キレそうになるが、

車で来て、車内で喰うやつには先に出していた。


このルールにも「どやねん!」と思ったが、郷に入れば郷に従え、で

ぐっと怒りを呑み込んだのも、懐かしき思い出である。


行列は出来ていなかったが、店内には待ち客が数組。

人気継続中に胸打たれた。

20年変わらないということはスゴイことである。








まだ新しい店内で待っていると、次から次ひっきりなしに客が入ってくる。

いやいや今回は腹など立たぬ。

磨き込まれた厨房で一人一人が黙々と仕事をする。

それを眺めているだけで、待てる。

そして…







ここのエライのは、出世しようが新築しようが、

スケベ心を出さず、うちはラーメン屋という基本のスタンスを

固持し続けている点にある。 その心根は見上げたもんだ。



いろいろ喰いたいも、胃袋には限界あり。

中華そばだけでは侘びしいので、春巻きセットにした。

セットにすんのかよ…。







パリリとクリスピーな春巻き。








豚肉・タケノコ・玉ネギ・シイタケ・春雨だったかな。

パリッと揚げた皮一枚を隔てて、

中は高温アツアツの蒸し料理になっている。

こういうものでも、いい加減に作っているかどうかは、

食べ手にはすぐに判別がつく。

丁寧な仕事に好感が持てた。



そして、やっと会えた~。

江南本店の中華そば、柳麺。









かつて、ここのスープに仰天した。

なんでもない鶏ガラと豚骨、醤油ダレだと思うのだが、

その妙なるハーモニー。

す~っと消えて行く、あと味。









記憶は純化されて行くので、

こうだったかな…といぶかりながら食べ進む。

だが、裏切られることはない。十分に美味い。

フムフム言いながら、一気に啜り込む。


ボクの喰いたいラーメンはドロドロの地獄谷のようなとんこつに非ず、

血管浮きそうな塩でも、クセの強い味噌でもない。

あっさりしている中にコクがあり、食べ続けて飽きない中華そばなのである。

改めて、自分の中のラーメンの軸を確認するに至った。 やっぱコレや。



食べなくていいのに、ザーサイつまみ、茶碗一杯のごはんもたいらげた。

これで980円。

さあて、腹ごなしに名古屋駅まで歩くとすっか。

また来るから、それまで首洗って待っていやがれってんだぁ、べらぼうめ~。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿