マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

変わらないねぇ~バリー

2012-02-09 01:16:27 | 音楽

かつてSkylineというブルーグラス・バンドがあった。
特に思い入れがあるのは、MAPSが一番最初に招聘したミュージシャンだからだ。
MAPSは、かつて一緒に70年代、ブルーグラスバンドを組んで遊んでいた仲間の一人、佐竹晃が米国に渡り、ニューヨークでトニー・トリシュカの知遇を得て、彼らが日本に来たがっていると聞き、もう一人の仲間、藤井祟志が起こしたプロモート会社だった。

かつて私の弱小劇団、ハウディハウスもMAPSの手で大阪公演させてもらっていた。
逆から読むとSPAM。 安価なポーク缶詰になり、SMAPは我々が育てた歌い手でもなんでもない。
Music Amusement Performance Serviceの略なのだと藤井氏は力説した。
その一発目がトニートリシュカとスカイラインだったのだ。




Tony Trischka (Bj) Dede Wyland (Vo&Gt)  Larry Cohen(E・Bs)
Danny Weiss (Gt) Barry Mitterhoff (Md)
 

初来日は1983年。ガチガチの南部のブルーグラッサーと違い、
東海岸の彼らは柔軟で、やっぱり今思ってもスマートだったな。

トリシュカは箕面の藤井氏のマンションで、部屋閉め切って何時間もバンジョーを弾いていた。
やっぱりグラミーにノミネートされるような人は練習が苦にならないのである。

このあとMAPSは、ボブペイズリー、ジム&ジェシー、カントリーガゼット、セルダムシーン、ニューグラスリバイバル、ラルフスタンレー、ピーターローワン、デルマッカリー、ホットライズ、トラペゾイド などを呼び、
ひとつのムーブメントを作り上げた。 

劇団員からコントグループ、放送作家への過渡期にあり、時間が作れたボクも、毎回のように手伝った。
ミュージシャンを成田に迎えに行き、そのまま大阪へ走ったりもした。ほとんど日ごろ運転していないボクがである。お~こわ。

でも、ブルーグラスで客を呼び続けるのは難しい。一度も左団扇で笑いが止まらないことはなかった気がする。好きだからなんとか続けられた主宰の藤井氏も、しだいに懐具合は火の車となり、しまいにゃ満映の甘粕正彦が最期に残した“狂歌”のごとき有様になった。


  大ばくち 身ぐるみぬいで すってんてん


その後、リッキースキャッグスがカントリーで成功して、ブルーグラスにUターンしたり、アリソンクラウス、ロンダヴィンセントなどの人気。映画「オー・ブラザー」が当たったのを機に、ラルフスタンレーやデルマッカリーが人気を博し、ブルーグラスが全米で認められるにつけ、ブルーグラッサーたちのギャラもはね上がり、皮肉なことに向こうの暮らし向きがよくなると、こっちは途端に呼べなくなった。 だって支える観客数が全然ちがうんだから。Tom's CabinやBOMやPick Oneなどの踏ん張りは称賛に値する。

Skylineに戻ると、12年続いたという。
その後、90年代になるとトニーはさらにバンジョー音楽に深く入り込んでいく。
ベラフレックとやったり、バンジョーアルバムをプロデュースなどもする。





その後のラリー、バリー、そしてダニー。人懐っこい童顔は変わらず。

今回、盟友秋元慎から声掛けがあり、ホントに久しぶりにバリーと会うことができた。





ビルボードで、ヨーマ・コーコネンのコンサートで来日。 彼を囲んで西宮、阿留酎でpickin'Party。
ヨーマ・コーコネンはジェファーソン・エアプレイン~ホット・ツナのロックギターの大物。
今はアコースティックに持ち替え、自分のルーツであるブルースやフォークをしているご様子。

笑うとなんともいえない笑顔は変わらないが、髪に白いものも目立つようになった。
そりゃそうさ、あれからおよそ30年だもの。
こちらにも等しく時間が経ち、髪に薄いものが目立つように。
いや、髪そのものが目立たぬように…やかましわ。





スカイラインで一番年下だから、MCもさせられていた、とバリー。
ちょいと吃りながら話す感じが少年っぽくて、なんともよかった。
「強いばかりが男ぢゃないと、いつか教えてくれた人…」と、浅草の歌をうたいたくなる。

初めて訊いたら、ぼくより5歳も年上だったんだ。
優しいタッチのマンドリンは30年前とちっとも変っていない。

バリーとやるのだ、と勇躍歌った藤井氏は、まぁ、スッパリと歌詞が抜けまくっていた。
ボクもバリーと一緒にやったショーロのコードが出てこない。
土台、やってないとこんなもんである。 バリー達者でね!


http://mandozine.com/resources/CGOW/mitterhoff.php

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪のカレースタンダード | トップ | 堺の自慢、ちゃりんこ・和菓... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHINA)
2012-02-09 14:54:59
今のブルーグラス関係の人脈のほとんどはマップスが招聘してくれたミュージシャンから繋がったいます。それ以上に最も脂の乗ってるミュージシャンの演奏を目の当たりにしてその後の生き方が決定付けられたといっても過言ではありません。こんな仕事をしてられるのもマップスのお陰でといも感謝しています。今回、こういった形でのリユニオン、喜んでもらえたらとても嬉しいです。
返信する
変わらぬこと (管理人)
2012-02-10 02:18:57
継続は力とか言うまでもなく、ひとつのことをやり続けるというのは実に大したもんです。久々に心温もりました。ありがとう!
当時MAPSでバイトしてた女子大生が去年美容の本を出版したり、今度ケイシードリーセンを呼ぶゆい子ちゃんが「私、あまからアベニューに出たんですよ」と、聞けば小学生の給食のシーンだとか。あ~長生きしてよかったわい、クソったれ。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事