マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

ぜいたくなチゲ

2010-04-04 03:42:15 | 

梅田から東西へと出店エリアが拡大し、福島界隈もそろそろターハイ気味。
天六界隈の方がまだ家賃が安いのか、小さい店の出店があるようです。
でも、これも時間の問題かな。古い街と新しい店のバランスがキイとなりそう。

さて、料理人たちが通うコリアンへ。

大幅に遅れたので、他のメンバーは15品ナムルを食べた後でした・・・。(涙)



赤貝というよりもサルボウかな。ジャンがまぶしこんであって、
さながら貝のキムチです。



よっぱらい蟹というのはありますが、酔っ払いぼたん海老。
味噌までチューチューしゃぶってしまう。老酒のようなのは韓国の焼酎と醤油。
こないだ食べた時は翡翠色の卵があったのに・・・。

上海蟹のよっぱらい蟹ってあるけど、老酒程度のアルコールでは淡水蟹の寄生虫は死なないらしく、上海蟹食べるならきちんと茹でたものを食べた方がよし、と、とある学者が言ってたそうです。悪質な寄生虫は脳へ来たりするので、要注意。懐に小金がある時は調子に乗って忘れたりするけどさ。海洋生物はこの限りにありません。



白菜キムチ?の冷たいスープ うまっ、上品。



えっと、鴨でしたかね。



そして極め付き。
海戦チゲはアワビ、伊勢海老、ふぐ白子、車エビが入り・・・何をするねん状態。



渾然一体となり、いや、ま、旨いっちゃ旨いのであるが。
もう少し、フツーのチゲでよかった・・・。
ここまでバブル時代をホーフツとする鍋は、いまどきTVでも扱わない。

いや、旨いんですよ。文句はないのですが、財布の中が気になったりしながら。



シメは冷たい梨のスープ。

アツアツからからの鍋の後にクールダウン。



          韓菜酒家 ほうば    大阪市北区天神橋5





最新の画像もっと見る

コメントを投稿