マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

雪景色 鏡湖

2011-02-09 15:45:38 | Weblog



静まり返った湖上を、ピョーヒョロロロ~ 鳶の鳴き声だけがします。
湖面はシャーベット状になっていました。



昨夜、とてもじゃないけど復旧は無理だと思いましたが、
朝、列車の通過音が耳に届きました。
やるなぁ、JRの鉄道マン!



露天風呂に入り、雪見なんて芸当もできます。



さぁて、朝食  

ニシンの粕漬け、 菊芋の粕漬け、 鯛塩焼き、 実山椒・葉山椒、 
焼海苔(富津)、梅干、氷魚佃煮

こいつはビールを頂くしかありません。



子持ち鮎   煮浸し



ふろふき大根   猪味噌

おかみさんは熊味噌と言ってましたが、いのししの間違いでした。
菊芋を海老芋と言い間違えたり、この辺りがチャーミングなところです。



味噌汁は昨夜の鯛のアラで



鮒鮓はシメにお茶漬けでいただきました。



氷魚(鮎の稚魚)とアオサの釜あげ  これを自家製・無敵のポン酢で。

余呉のお生命、頂戴つかまつります。

発酵のなせる業なのでしょう、めちゃくちゃお腹の具合が調子よくなります。



徳山鮓はすっぽりと雪の中。

元気な時は湖一周歩くのですが、とてもこれでは八甲田山、死の行軍のようになるでしょう。
この後、天気になり溶け出したと聞いたので、この日がピークだった様子。



駅まで送っていただき、朝の列車に乗ります。

まるで雪国。何年振りかの記録的豪雪に立ち会うことができました。

さぁて、午後イチの会議に間に合うように。


               徳山鮓      滋賀県長浜市余呉町川並




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪まみれ、余呉の別世界 | トップ | 現存最古のラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事