趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

この夏に向けて

2010年03月24日 08時47分21秒 | 日記やらぼやきやら
2日続けての雨・・・。もはやあきらめムードだな。また洗濯物が乾かない。

極端に雨が多い地域があれば、極端に雨が降らない地域が出てくる。ご存知のように中国南部は100年に一度の大干ばつに見舞われている。

今年の夏どうなるかを予測する上で重要なファクターになると思う。今月3月もおそらくは
雨や曇りの日が、月の半数以上になるだろう。すっきり晴れた日が15日も無い状態だ。
この傾向が4月5月まで続けば、次に農作物に影響がでる。はっきり言って、世界の穀物倉庫はすでにかなりの打撃を受けている。

バランスを取る。これは何度も書いてきた。しかし、それが人類の生存に適したバランスかどうかはわからないとも書いてきた。

今年の夏の気候はどうなるか?日本でバランスを取るのか?アジア地域で取るのか?それとも北半球で?地球全体で?いや、太陽系全体かもしれない。

日本が世界の食料や資源を輸入している以上は避けられないであろう。

南西から北東への湿った空気の流れは相変わらず続いている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVのゴミ | トップ | 映画2012年レンタル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記やらぼやきやら」カテゴリの最新記事