趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

異様に眠気が差した昨日

2024年04月02日 10時24分59秒 | 環境に関する話題

昨日は異様な眠気に襲われた1日でした。一昨日の最低気温が10℃、今朝が1℃。1日で最低気温ベースでも9℃の差です。日中は昨日と同じくらいに上がる予想。 そりゃ身体も悲鳴をあげるはずです。

今日の話題は、ロボット掃除機 に関してです。ま、お金の無い僕には関係の無いというか無縁な話ですが、友人の友人の奥さんが、最近ロボット掃除機を購入したらしくて、その話を聞いた途端に、久しぶりに扉が開きましてね・・・。一瞬でしたが、メッセージが来ました。「ロボット掃除機は国力を低下させる」でした。

もちろん、大きな商業施設で使われているような自走式掃除機の話ではありませんよ。個人宅で購入可能なロボット掃除機に関してです。

その友人の奥様(仮にAさん)が話すには、ロボット掃除機が掃除した後に、ゴロゴロ(粘着テープでゴミを取るタイプ、いやゆるカーペットクリーナー見たいな)で掃除すると沢山ゴミがとれる。 これなら、普通の掃除機で掃除した方が綺麗になる!との事でしたよ。 だいたい隅々まで掃除をしてくれない。物が置いてあれば、避けてはくれるが、その周りは掃除されない。 簡単な掃き掃除の代りにはなるが、とても掃除とは言えない。

ま、想像通りの話でしたけどね。 で何故ロボット掃除機が国力を低下させるかですが、人の目が隅々まで届かなくなると良からぬ輩がはびこり始める。それが世の常。 人は人であり、機械はあくまでも補助。補助の域を超えて人が頼り始めれば、人の本来の力を損ね、やがては全体に広がる。その原点(出発点が)が実は家庭。便利な機械があふれて、自由な時間(働けば経済力)が増える一方で、失うものも大きい。自らの目で見て、自らの体を動かし、心を込めて掃除するから(作務)、生きた空間が生まれる。そんな内容が一瞬感じられましたよ。

僕もね、大型の施設とか職場とかが合理化や、人手不足の解消の為にロボット掃除機を導入するのは、ある意味致し方ない事とは思いますが、家庭内までもね・・・とは、ちょっと行き過ぎなような気がします。新し物の好きな趣味の範囲なら別段問題無いと思いますけど。

ま、ロボットが増えればロボットの管理やメンテも増えるので、結局は負担が増える結果になるような・・・最近は、隅々まで綺麗になるロボット掃除機が開発されているようなので、その辺りはよくはわかりませんが、掃除だけは、人の手にかなわないような気がしますけどね・・・。ロボット掃除機に頼るなら、部屋もそのように改装するのが筋でしょうね。未来はそうなるのかなぁ・・・。

自分自身も含めて、部屋の掃除の大切さを改めて感じさせられた次第です。

今日に感謝。大いなる自然の恵みに感謝。

追記・・・かなり広範囲な活動エリアがこれから地球方面に向いてきます。 でも、偶然なのか?またも列島は明日から雨や曇りがちな天気にシフトします。 これは偶然? いつまでもあると思うな時の運。

ではまた。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする