趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

今月2回目の満月

2012年08月31日 10時48分43秒 | つぶやき
昨日は名古屋でも35度を越えたそうで。今日は曇りがちな天気のようで。蒸し暑いですね・・・。

さて、夜になれば少しずつですが秋の声が聞こえるようになりました。

そんなかんなで、今夜は今月2度目の満月(ブルームーン)です。中秋の名月にはまだ早いですが、雲の切れ目から、もしかすると満月が顔をだすかもしれませんね。

こんなに暑いのに上空5000メートルには巨大なマイナス9度の寒気がせり出してきています。

台風15?号が掘氷船の役割をして、ちょうどに日本列島に暖かく湿った空気の流れ込む空域をこしらえたようです。

そんでもって、切り裂かれた寒気の大きな塊が来週には列島上空で合体。話が上空5000メートルの世界ですから、地上にどれだけの影響があるかわかりませんが、去年はこんな事ありませんでしたよ。一般人は知る由も無かっただけの話かもしれませんがね・・・。

さて、今日も太陽の光の色は夏色をしています。オレンジがかった白です。

何故か昨日鳴き出したツクツクボウシのエンジンがかかりません。

エンジンがかからないというのは、ツクツクボウシは本格的に鳴く前に準備運動(が勝手にそう呼んでいる)短い波長の音を鳴らします。それで、調子が出てくると「ツクツクボーシ、
ツクツクボーシ」と鳴くんですけど・・・。暑さのせいなのか調子がでないみたいですね。

そういえばツクツクボウシの鳴き声は、4部構成って知ってました?もちろん人間の耳に聞こえる範囲の話ですけどね。

始めの準備運動~ツクツクボーシ~タタキオトース~キキキキキーとね。

後編はのタタキオトース~キキキキキはが勝手にそのように聞こえるだけですよ。

キキキキキの部分はまるで笑っているかのようです。

子供の頃にセミ捕りで、ツクツクボウシはなかなか捕れませんでした。小さいし、けっこう高い所に止まるんですね。それで、その鳴き声がまるで、「捕まえてみろ~その虫取り網で木から落としてみろ」と聞こえて、「えい」っと網を振り下ろしても簡単に逃げてしまいます。
そして最後に、キキキキキーと笑われるのです。

おっさんになった僕はその声が、どんな風に聞こえるのでしょう・・・。

近所に聞こえるツクツクボウシの鳴き声は最後のフレーズまで聞こえません・・・・。

それまでに鳴き止むか、都会の雑踏の音にかきけされてしまいます。

他のセミと違ってツクツクボウシは愉快な存在ですよ。アブラゼミなんかは最近は向こうからやってきますからね~おいおいここは木じゃ無いよとか、もっと大胆なセミ君は血迷ったのか僕の頭に止まったりしますからね・・・。あのー木じゃないんですけど・・・。

今日の記事、セミの話になってしまいました・・・。

追記・・・wikiでツクツクボウシの事を調べたら、鳴き声に関する記述のスタートが「オスは午後の日が傾き始めた頃から日没後くらいまで鳴くが」となっていた。

ちょっと待て、朝から鳴いてるんですけど てことは、セミは朝の光を午後の光と誤認識しているのか、あるいは、人間が午後を朝と思い込んでいるのか、あるいは記述の誤りなのか・・・・謎が深まってしまった・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節は確実に進んでいる | トップ | 不思議な空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事