趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

フレクシブルソーラーは短命かも(確定です)

2024年03月27日 14時20分27秒 | 環境に関する話題

天気予報が少し変わって来ました。今日は予報通りの晴れです。ありがたい。3日も雨だったので、朝からソーラーランタンを並べて充電です。その後週末にかけて雨予報だったのが、どうやら天気になる可能性が大きくなって来ましたよ。 なので、お待ちかねの桜の開花が近いようです。

さて昨日の記事の続きですが、新しく購入したパネルを設置して、スペック確認したところ、やはり、進化してますね。電圧は軽く14Vオーバー。電流も今日は雲が無いので、安定して1.6A程の出力があります。単純計算で約22w程の仕事をしてくれてます。 50wパネルなのになんで22wの仕事?と思うかも知れませんが、正直、僕も疑問ですが、世の中そんな物です。メーカースペックなどどこまで信用できるか・・・。メーカーはメーカーとしての最高の状態で計測しているはずです。僕は実利用の機器のデータでの値です。わかりますか?

おまけにソーラーパネルには発電効率なる数値があります。このパネルの場合は約20%です。という事は、そもそも50wの仕事では無くて、10w位の仕事が出来れば御の字って事です(ちょっと低く見過ぎですけどね)。 そのパネルが、今日のような快晴で、22wの仕事をしているわけですから、期待以上の仕事をしてくれるパネルという事ですよ。この22wという数字も僕が使っているチャージコントローラーの数値が正しければの話です。

それで、古いパネルに繋ぎ直して、同じようにスペックを確認すると、電圧は13.4V。電流に関しては0.8Aが最高でした。元々のスペックが2.7A(MAX)ですから、発電効率が30%以下に落ちている事がわかります。

つまり、落下による衝撃でなんらかの損傷を受けたか、買ってから6年目のパネルなので、そろそろ発電効率が落ちて来たか、あるいはその両方かも知れません。

6年前に約1万円で購入したソーラーパネルです。1年で2000円分の仕事は十分してくれたと思いますし、色々な学びをくれたパネル君です。もちろん出力は落ちたけれど使えない訳ではないので、他の用途の利用を考えています。

そんなわけで、フレクシブルソーラーパネルは軽量で取り扱いもしやすいけど、寿命も短いとい事が確定した。というお話でした。 もしかすると、50wパネルでも、8000円~15000円位の幅があるので、値段の高いパネルは高性能なのかも知れませんよ。 能無し貧乏おやじの実験結果ですからね。そのあたりはご理解下さい。

あくまでもフレクシブルなソーラーパネルの話です。 ガラス製でアルミ枠で覆われている普通のパネルは5年経過しても、衰えませんよ。 やっぱりソーラーセルを樹脂でラミネートすると寿命が短くなるのかなぁ??

小さな話ですが、ソーラーランタンに使われてるパネルも樹脂製とガラス製があるんです。樹脂製は1年もするとパネルの表面が白っぽく変色(劣化)して来ます(紫外線の影響です)。ガラス製はなんともありません。

でも、5年も使うと、本体(プラスッチック部)が劣化して来ましてね・・・。同じ理由だと思います。

やっぱり樹脂製のパネルは5年が買い替えの目安という事でしょうね。 

今日に感謝。おおいなる自然の恵みに感謝。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーラーパネルも進化してる? | トップ | 一気に初夏(5月くらい)の陽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事