Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

令和4年度 岐阜県 古文書解読講習会 (第二日)  歴史との邂逅

2022年08月21日 23時44分49秒 | 各種講座

昨日に引き続き、岐阜県 古文書解読講習会の 第二日に参加しました。
会場は大垣市文化会館の会議室となっていました。

前半の講義

講師の吉田義治さん。
信長の記録には小瀬甫庵の信長記と太田牛一の信長記が有りますが、 甫庵の信長記は主観的な記述となっていて太田の信長記は客観的に捉えています。両者を区別するため、太田の信長記を「信長公記」として区別しています。
信長公記が1巻から15巻になっていると言う解説です。



今日の資料。
信長公記の第三巻です。

上段が解読集です。
日記的に書いてありますが、この解読集を読むのにも技術が要ります。



後半の講義

後半の部の担当。
講師は田中豊さんです。
氏は愛知県の中学校長を勤められた方で郷土史家です。



桜田門外の変に着いての記述です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第4回 ぎふ美術展 | トップ | 国際芸術祭 あいち2022  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各種講座」カテゴリの最新記事