Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

歴史街道を歩く会  6月例会 県美術館、県図書館。そして新県庁を見学する

2024年06月26日 23時26分23秒 | 歴史街道を歩く会

歴史街道を歩く会。6月例会です。
通常ならば第4土曜日の開催となるところですが、新しい岐阜県庁を見学する計画だったので水曜日の開催となりました。

JR西岐阜駅から岐阜県美術館へ。続いて岐阜県図書館の見学。
そして新しい岐阜県庁を見学してきました。



JR西岐阜駅前に設置して有った、この地域の案内図です。
これから向かう岐阜県美術館や岐阜県図書館が載っています。




岐阜県美術館へ向かう途中です。
前方に県庁が見えます。


岐阜県美術館

北側から県美術館へ来ました。
こちらから県美術館へ向かったのは初めてです。



裸婦のブロンズ像が有りました。
この作品、ルノアールの作品で「勝利のビーナス」というタイトルでした。
ルノアールの晩年の作品。ブロンズ像の顔が良く見る裸婦の顔をしています。

田口福寿会の寄贈となっていました。田口福寿会と言えば西濃運輸です。
美術館の庭に有った作品。
この作品が有るのを知らなかった。
北側から美術館に来て良かったです。



県美術館の中へ入ってきました。
展示室で写真展と絵画展が開かれていました。



先に見たのが写真展です。
第27回JRP岐阜 写真展 ー私の視線ー  というタイトルが付いています。






会場内です。
雰囲気を知って欲しいです。
著作権が有りますので写真に近づいての撮影は控えました。



こちらは県・アンデパンダン展と言う絵画展です。
岐阜県現代美術家協会。
設立当時に携わった人が故人となっている。
それがこの会の古さでしよう。



県・アンデパンダン展を紹介する新聞記事です。



展示室です。



展示室です。




岐阜県図書館

岐阜県図書館へ向かいます。



図書館へ入りました。



雑誌のコーナーです。



閲覧席と書架が並んでいます。


岐阜県庁

岐阜県庁へ来ました。




まず、2階の食堂で昼食を取ります。



今日のメニューです。
A定食やB定食。
カレーやラーメンも有ります。



私たちと同じような団体客が沢山訪れていました。
長い列となっています。



私が選んだのはA定食で、鶏肉のラー油南蛮漬けです。
メニューに載っていた写真と実物に差が有り貧弱に感じます。
カウンターで品を受取る時にラー油ソースを掛けたのです。
ラー油に粘度が欲しかったですし、タルタルソースを掛けるようにすれば豪華さが増したであろう。
味的にイマイチだと思いました。

B定食。鯖の味噌煮を横から眺めました。
鍋で味噌にからめて煮た様では無かったのです。
チラッと見たのですが、煮た後でカウンターで渡すときに味噌を掛けたみたいでしたのです。
美味そうには見えなかったのです。



「岐阜に舞う」という作品。
飛騨の山車の人形の舞。
紙吹雪が飛びます。
美濃の鵜飼。
篝火の火の粉が舞います。




1階からエレベーターで20階へ。
ここはエレベーターの中。
清流ロビーへ向かいます。












































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kオジサンの家庭菜園日記  ... | トップ | 資料収集で町役場へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史街道を歩く会」カテゴリの最新記事