blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

「薫風感じる農的若衆宿」5月3日~4日開催

2014-05-02 | 共生社会のデザイン

薫風感じる農的若衆宿」開催決定!!
【時期】平成26年5月3日(土)~4日(日 )


【場所】見沼田んぼ福祉農園
JR東浦和駅より国際興業バス「さいたま東営業所」行きバス乗車→「総持院」下車...

 新緑の気持ち良い季節・・・夏野菜の準備が始まります
トマト、ナス、ピーマン、オクラ、シシトウ・・土の感触を楽しみながら、共に汗を流し、
釜戸で作った
美味しいご飯を食べ、夜は焚火を囲んで語りませんか?
 また地元企業に協力していただいて屋台作りをする予定です。
街を練り歩く「屋台」を一緒
に作り、屋台の可能性を一緒に考えませんか?

【見沼田んぼ福祉農園】
 見沼たんぼは、東京都心から20~30km圏内に位置していながら、
約1260haという広大な面積を持つ貴
重な大規模な農的緑地空間です。
 イベント主催者である「見沼・風の学校」が活動している「見沼田んぼ福祉農園」は
見沼田圃公有地化推進事業と
して運営されています。
「障害のある者もない者も、高齢
者も、若者も、子どもも、
『誰もが共に』自然とふれあい
、農を楽しみ、人と出会い、関係を広げていける場、
自立
の足がかりとなりうる場」の考えを基に開園されました。

【スケジュール】
3日:開会式、午前作業、昼食、午後作業、夕食、勉強会
4日:朝作業、朝食、午前作業、閉会式
【作業内容】
夏野菜の作付、食事作り、屋台作り、よもぎ
団子作り
※作業内容は予定です。当日の人数・天候 などにより変更になることがあります。
【参加費】完全参加(2日間)2000円
15日午前~昼食まで500円、午後~夕食 まで500円、
勉強会500円 16日午前~正午500円 ※食費込み
【服装・持ち物】作業着(汚れてもいい服装)、
長靴、軍
手 、防寒着・防寒具、寝袋(宿泊予定でお持ちの方)

【問い合わせ】
高橋 thrive_forever@hotmail.com
Facebook上であれば、「参加」を選択してください。
後日主催者側より連絡させていただきます。
不明なこ
と等があれば主催者に直接メッセージをいただけたらと思います。

5月2日「農=あぐり」の畑会議

2014-05-02 | 農作業

「農=あぐり」に新しいメンバーが加わりキャプテンに畑での取り組みを聞く。



農園を巡りながら土や種や苗や風や雨や様々なことを語り伝えるキャプテン。


それにしても東京日本橋から直線で25キロの地点にある見沼田んぼ福祉農園
やはり見沼は広いと思う。この広い空が、この広い空間が風土と人を育てるのだと思う。


5月2日 農園巡りと「農=あぐり」の畑会議

2014-05-02 | 農作業

第3農園を巡る 「農=あぐり」のメンバー

第3農園から戻り道 セリが生えている小川。

第1農園に戻ると良太氏がのんびりと待っていた。

「農=あぐり」が農園巡りを終えて畑の春以降の「作」を話し合う。

茶菓子の柏餅は昨秋亡くなった西さんのお父さんが作ってくれた。美味しいかった。