blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

2011年1月23日 桜の剪定 馬糞堆肥の搬入 寒起

2011-01-24 | 農作業
わかば塾の藤本さんが22年間、清掃作業が行われていた。 〈雨樋のそうじ
作業】・第1農園耕耘、麦踏み・落ち葉集め、
集めた落葉は肥置き場へ ・薪置き場の屋根の増築 ・雨樋のそうじ・竹箒の修復
第2農園の桜の剪定、剪定した枝は薪へ
  浦和競馬トレーニングセンターに
馬糞堆肥を貰いに行く
彼らの廃棄物が地力に変わる
農業とは糞を作物に変える業
 
馬糞堆肥搬入 
 
第3農園 寒起=天地返し 
  【感想】
午前中は堆肥の搬入と桜の剪定という作業でしたが、今日も午後は割とまったり作業でした。
とりまとめのときに代表が今は汗を気持ちよくかける時期で今汗をかいておくと
サバイバルキャンプを乗り切れるとおっしゃっていたので
冬の時期もいっぱい体を動かしていきたいと思いました。
寒いけどがんばっていきましょう。byみなみ
見沼田んぼ福祉農園通信

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。