blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

5月2日 わらじの秋

2018-05-22 | 農作業

 

いやぁ一日暑かったなぁ~~~な今日、手作り班は農園に行きました。

みんなで苗を持ち寄ったのでまずはそれらを植えるべく雑草を抜き、耕運機をかけ、肥料を入れ、水を撒き…とよく働きました!

あぐりさんからはスイカの苗を頂いたのでそれも植えたい!

...

空いている農地のどこに何を植えるか?
連作しちゃいけない、この野菜とこの野菜は相性が悪いなどなど考えながら場所決め。
…………考えても分からなかったから結果的には『まぁいっか!』と植えましたけどね😅

今日、植えたのは
『スイカ』『トマト』『モロヘイヤ』『パプリカ』『琉球四角豆』

ちゃんと育つといいなぁ♪

そして、収穫したのは『赤玉ねぎ』と『春菊』

どちらもあっという間に完売しちゃいました。
玉ねぎは干してから…と思っていたんですけどね(笑)

白い玉ねぎは植えたのも少し遅かったのでまだ収穫は出来そうもなく、じゃがいもももう少しかなぁ。

カリフラワーは虫食いだらけだったものも頑張って大きくなっていました。
キャベツも少しだけ丸まってきていたし、ビーツも大きくなっています。
相変わらずちょろぎは元気いっぱいでしたけどね。

さて、来週は…
はちの会があるのでそちらに参加します。
とは言っても全員参加だと狭くなりそうなので少人数で農園に行っちゃうかも😜

暑い中、お疲れ様でした!
ゆっくり休んでくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。