blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

2008年10月27日 福祉農園の環境調査 水質

2008-10-28 | 共生社会のデザイン
福祉農園は今年で10年目、
その成果が内閣府から「立ち上がる農山漁村」の選定だったと思う。
それに驕ることなく
今後の福祉農園と見沼田んぼのことを考え
福祉農園の環境に関る客観的評価を行うことにした。


水質検査をやりました!
まず下の写真を見る前に、どの瓶が、どこの水であるのかを予測して見てください。
A
)第1農園井戸  B) 第2農園井戸 C) 第3農園井戸 D) 加田屋川 E) ビオトープ横の水路

答えは予想に反するものでしょうか?
それとも予想通りでしたか?
硝酸態窒素 および亜硝酸態窒素~ 汚水、し尿等に含まれ、土壌や地下水に広く分布。
高濃度の飲むと血液中の酸素が欠乏する。またタンパク質中のアミンと結合して、発ガン性物質を作る。
塩化物イオン~ ほとんどの水道水に含まれるが、し尿、下水、海水、工場排水の混入によって著しく増加。
有機物~ 水に含まれる有機物(し尿、下水、汚水)や、フミン質(動植物が地中で分解されて生成したもの)の量を示す。
pH
~ 酸性雨などの指標としても。
臭気~ 藻類やある種の生物、及び細菌の増殖、下水、汚水、工場排水による汚染などで以上を呈する。
色度 ~ フミン質や、鉄、銅、マンガンなどの影響や、工場排水による汚染の指標となる。
濁度 井戸水においては、粘土系の汚濁物質による場合が多く、
また給水管などの損傷により汚濁物質が入ることもある。
残留塩素 消毒作用のある塩素。塩素滅菌をしていない井戸ならば件質されないはずだが、
生活排水が混じっていると混入するかも。
アンモニア態窒素~ 検出された場合は、し尿や工場排水などによる汚染が疑われる。
一般細菌~ 水中の雑菌で、善玉、悪玉があるが、多数の菌がある場合は、し尿や下水による汚染の指標となる。
大腸菌~ 一般に人畜の腸内に生息していることから、し尿、下水による汚染の指標となる。
大腸菌の中には、病原性を持つものがある。 by 石井秀樹



今日は、
農園の井戸や池、農園の脇を流れる加田屋川などの「水」の検体をもって
石井君とさいたま市の保健所へどのような結果が出るのか・・・

見沼田んぼ福祉農園通信

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。