blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

10月31日 わらじの会 手作り班

2017-10-31 | 農作業

二週連続の台風が過ぎた今日、
手作り班は久しぶりの農園に行ってきました!

心配していたほど荒れてはいなかったのですが
畝と畝の間を川のように雨水が流れたのであろう跡があったり、
木の葉が畑に散らばっていたりと台風の爪痕がありました。

そんな中でも琉球四角豆はたくさんの実をつけ、
白菜やブロッコリーもすくすくと成長していました。.
..
ピーナツかぼちゃとゴーヤは小さな実をつけ、
これが今期最後の収穫となりました。


サツマイモの跡地に耕運機をかけ、大根、紫チンゲン菜、小松菜、
サラダミックスの種を撒きました。
あいも変わらずFちゃんが何かを植えようと企んではいたのですが(いや、
もう植えていたのですがね…
あっさりとTさんに掘り起こされ、耕運機をかけられていました。

Fちゃんには自分専用の畑を作れるように端っこの方に農地を渡したのですが…
気がつけば広がっていってるような💧
まぁいいか。

YちゃんとSさんは交互に抜いた雑草を堆肥場に捨てに行ってくれたり、
収穫や種まきをしてくれました。Y子さんは…
 種まきをしましたよね

💦そうそう!バザーで使う予定だったサツマイモが沢山あったので新聞紙、
アルミホイル、段ボール、木などを持って行って釜場を借りて焼き芋を作りましたよ。
農園についてすぐに火を起こし(お手伝いしてくださったあぐりさん、
ありがとうございました!)

小さなサツマイモを入れてから作業に取り掛かりました。
初めての試みは見事成功!!甘くて美味しい焼き今が出来上がり、
みんなで食べました♪

これは癖になりそうです。
来週も作っちゃおうかなぁ♪♪と、言うことで来週は午前中に定例会。
午後から農園に行きますよ。みなさん、お疲れ様でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。