blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

10月26・27日 見沼・風の学校WorkCamp報告

2013-10-30 | 共生社会のデザイン
●作業内容
お茶の木の植え替え、里芋の収穫、ししとう撤去、枕木の敷き直し、
第2農園折れた柳の伐採、
第2農園ハウス前の排水口補修、
プレハブ屋根水漏れ応急処置
土曜日は台風が来たこともあり、
昼前に浦和駅に集まり、
台風の余波の雨の中、通船堀や第1調節地を観察し、
見沼田圃が治水のために大規模な
農的空間として残されたことを学んだ。

作業は午後からのスタートでした。
農園の木道の枕木を整備する作業を行う。

日曜日は晴天に恵まれ大分多くの作業を行うことが出来ました。

参加者も思った以上に多く、
新しい人から懐かしいメンバーまで集う会となりました。

 農具の管理など今後の課題も幾つか出ていましたが、
それを生かしつつ
今回のように大きな作業をまとめて行える機会として
ワークキャンプを行えればと思っています。

 次々回は大二郎がリーダーをやるという発言も出ましたし。
以上、報告でした。by拓也

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。