日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

優先順位 <会社生活でためになったこと・・NO.3>

2010-11-03 19:59:55 | Weblog

2010.11.03
 

多くの仕事を捌いていく中で、どの仕事を先にやりまたどの仕事は後回しでよいかの、優先順位(プライオリティー)づけの考え方も勉強になった。

 

当然のことながら、仕事に慣れるまでは、このことがよく分からず、やみくもに食いついていき仕事の手戻りはおこるは、あわてて処理する中で失敗はするなど、挙句の果てはストレスがたまるなど・・・・、大変苦労した記憶がある。

 

このような経験を積む中から、今の段階で与えられている仕事を、易しい仕事・難しい仕事・他の人に依頼する仕事・・・・・、というようにじっくり眺めて、優先しなければならないのはどれか、そうでもないのはどれかなどに分けていくようになった。

 

ここで一番力を入れたのは、人に依頼しなければならない仕事を特に優先したことである。
これは自分の仕事の範囲であれば、残業などで少々無理をしても、捌くことはできるが他人様にやってもらう仕事は、そうもいかないと考えたからである。

 

以上は仕事の処理手順の優先順位を一例に書いて見たが、このような経験を通じて世の中の動きの観方や、自分のおこないをどのように優先順位(プライオリティー)をつけていくか、考え方を左右するときに役に立つ貴重な経験の一つであった。


       <川面に映る「白さぎ」>

            
                      <秋の訪れ・・散歩道>


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする