北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

今年最後の函館

2012-12-22 21:50:59 | 日々のもろもろ
今日は、今年最後の函館日帰り。(多分。仕事では、来る可能性がないとは言い切れないけど)
江差~函館間の最短ルートは、中山峠という、それほど急ではないけれど、冬は少々怖いかもしれないという峠を通るのだけど、日中悪天候の予報もあったので、今日はそこは避けて、木古内町へ抜けて、後は函館まで、海沿いの国道を走り続けるルートを選択。
途中、一部アイスバーンもあったけど、圧雪の箇所や、対照的に積雪ゼロの乾燥路面がほとんどで、思いのほか走り易かった。
中山峠を回るより、30分ほど余計にかかるのだけど、冬の函館往復は、このルートをメインにしようと決めました。

函館で何をしてきたかと言うと、来月、友人夫婦の披露宴(ホテルではなく、カフェで行う少人数のもの)が開催されるので、彼女と一緒に、ゲームの景品探し。
景品の中身は、この冬に役立ちそうな小型家電や調理器具、洗剤やシャンプー、入浴剤、それに、お菓子やカップめんの詰め合わせなど。
これらを一つの店で買い揃えるために、市内の、某大型家電量販店に行ってみたのだけど、江差のホームセンターでは見られない、沢山の種類豊富な商品が置かれていて、改めて、規模の違いにビックリ。
ぜひ欲しいと思える物も買ってきたので、来月の本番では、それが当たることを願っているけれど、さてどうなることやら・・・。

午後から夕方までは、いつものこちらで時間を潰していたのだけど、実は、年明けに、場所を移して新装開店するそうなので、今のお店に行くのは、今日が最後。
昨年の11月に初めて行って以来、月1~2ペースで通ううちに、新しい交流が生まれるきっかけにもなった店なので、閉店ではなく移転とはいえ、今の場所から撤退するというのは、少々寂しい気も。
ま、来月以降も、これまでと同じくらいのペースで通うことになると思うので、引き続き楽しい時間を過ごせればと思います。

そんな店内での一時で、ちょっとビックリしたこと。
この店は、近所にある某女子高の生徒さんも常連が多く、今日も、二人ほど来ていたのだけど、その二人が、私について一言。

「○○先生に似てる!」

何でも、私と、その学校の化学の先生が、見た目や雰囲気がそっくりらしいのだけど、実は、それを言われたのは初めてではなく、前にも、同じ学校の別な生徒(つまり、店の常連の一人)から同じことを言われたことがあったので、複数の生徒から同じことを言われるということは、相当似ているんだろうなあと思った次第。
「それ、前にも違う子に言われたことある」と返したら、驚いたみたいだけど、妙に納得されちゃいました。
一体どんな先生なのだろう・・・?私は化学は苦手だけど、一度お会いしてみたい気もします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする