北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

穏やかな年の瀬

2021-12-31 14:45:44 | 日々のもろもろ

 

札幌は穏やかな年の瀬を迎えましたが、体感的には、これよりも寒い気がします。

 

 

今年も一年色々なことがありましたが、穏やかに締めくくることができそうで良かったです。

皆様、どうぞよいお年を迎えください。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

25年目突入!

2021-12-30 16:18:55 | 日々のもろもろ

 

今年もあと二日。

特に何があるでもないけど、大通に行ったついでに、HTBの「onちゃんテラス」に寄ってきました。

 

 

お、25周年?

そうです、onちゃんが、故郷のパレード星から地球にやってきたのは、1997年の12月1日。

つまり、25年目に突入したということなんですね。

来年は何か記念イベントでもあるのかな。まだまだコロナの影響で、公開イベントも難しいのかもしれないけど、もし何かあるとして、可能なら見てみたいです。

 

 

 

ブロックでできたonちゃんの仲間。

よくできていますね。昔も今も、ブロックは子供たちに人気の玩具のようだけど、これも売り出せば人気が出るかも。

 

 

せっかくなので、中にある「タリーズ」で一休み。

 

 

コーヒーを控えている最中なので、何にしようか悩んだけど、コーヒー以外の飲み物も結構たくさんある中から「宇治抹茶ラテ」をオーダー。

今日は昨日よりは気温が高いとはいえ、それでも外は氷点下なので、温かい飲み物でほっと一息でした。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

充実した歴史散歩に

2021-12-29 15:49:45 | 札幌

 

この本を予約してきました。

全国各地で、その町の歴史写真を掲載したシリーズが刊行されているのだけど、来年2月、その札幌版が、満を持して新たに刊行されます。

9,900円と、持っている本の中ではダントツに最高額になるのでどうしようか悩んだけれど、これからも札幌の歴史をじっくりと研究していきたいので、思い切って買うことにしました。

 

ということで、今年のトピックスの続き。

先日、「今年の漢字」の記事でも書いたとおり、今年は19年ぶりに札幌市民となり、本格的に札幌での町歩きを開始したということが、一番のトピックスになるのかなと思います。

町歩きといっても、歴史散歩だったり、お店の開拓だったりと色々だけど、歴史散歩に関しては、本を頼りに歩くことが多かったです。

 

 

昨日の記事でもちらっと触れたけど、HBCの「今日ドキッ!」で月1回放送されている、「ほっかいどう歴史散歩」でナビゲーターを務める、和田哲(さとる)さんによる「古地図と歩く」。

和田さんが編集デスクをされている雑誌「O.tone」の連載を本にしたものですが、この本で興味を持って行ってみた場所はというと・・・、

 

「都通」(札幌市中央区)

「お声かかりの柏」(札幌市中央区)

「小川直吉」石碑とその周辺(札幌市中央区)

「桑園延命地蔵尊」(札幌市中央区)

「桑園」の歴史(札幌市中央区) ← 「ほっかいどう歴史散歩」でも紹介されました

「元村街道(ななめ通り」(札幌市東区)(その1)(その2) 

「市電予定地」(札幌市西区~中央区)(その1)(その2)

「十二軒」(現札幌市中央区宮の森)

「澄川」(札幌市南区)(その1)(その2) ← 「ほっかいどう歴史散歩」でも紹介されました

「旧月寒駅」(札幌市白石区)

 

また、この本では紹介されていないけれど、「ほっかいどう歴史散歩」を見て興味を持った場所としては、

 

「表参道」(札幌市中央区)(その1)(その2)  

「札幌地下街の歴史」(オーロラタウン)(ポールタウン)(札幌駅前)

「精進河畔公園」(札幌市豊平区)「北海道の車社会のルーツ」(同)

 

振り返ってみると、本当に沢山行ってましたね。

本と番組で紹介された場所で、行ってみたい場所はまだまだありますが、自分なりに理解を深めてから行きたいと思っているので、来年も、学習しながら色々と歩いていきたいと思います。

 

それから、もう一冊参考にした本として、

 

 

これも活用させていただきました。

地名の由来を通して、札幌の歴史がコンパクトに纏められているので、札幌の歴史研究を始めてみたい方にはお勧めです。

 

ということで、来年も、この二冊だけでなく色々な資料を参考にしながら、自分なりに札幌の歴史を深めていきたいと思っていますが、実はその点に関して、新年の目標を一つ立てました。

これは、年が明けてから書きたいと思います。

 

【以下、20時45分追記】

和田哲さんのYouTubeチャンネルが開設されていたことがわかりました。(こちら

来年は、本だけでなく、こちらも活用させていただきます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関心はNHKから民放へ・・・

2021-12-28 16:02:13 | 女性アナウンサー・アイドル・タレント

今日から年末年始休暇。

午前と午後に、家の用事で車を出したのだけど、いやあ・・・、ガタガタ路面&渋滞でとにかく疲れますわ。

札幌は朝から晴天だけど、少し離れた岩見沢では降雪量が40センチで高速道路が通行止めとか。

大晦日と元日には最強クラスの寒波の襲来というニュースもあるけれど、生活に大きな影響が出ないことを祈ります。

 

ということで、今年のトピックス第二弾。

今年の大きなトピックスとして忘れてはいけないことに、「ブラタモリ」がきっかけで大ファンになった「近江ちゃん」こと近江友里恵さんが、3月末をもってNHKを退職されたということがありますね・・・。

最後の出演となった「あさイチ」は保存版にしているし、4月以降放送された、近江さんの頃の「ブラタモリセレクション」も、同じく全て保存版にしてます。

あれから9か月が経ったけど、いつかまた、どこかで元気な姿にお目にかかるのを楽しみにしているというのが正直なところですかね。

 

 

で、近江さんの退職がきっかけかどうかわからないんだけど、昨年までNHKの女性アナウンサーについて、ここでも色々と書きまくってきたのは一体何だったんだと思うくらい、4月以降、女性アナウンサーに対する関心が、NHKから、道内の民放局に移ってしまいました。

昨年までは、道内の民放局は、ほぼSTV(日本テレビ系)一辺倒な感じで、女性アナウンサーも、STV以外の局の方は殆ど知らなかったのだけど、「しあわせ散歩」がきっかけでHTBの「イチオシ!!」と、朝版の「イチモ二!」を見るようになってからは、一転してHTBの女性アナウンサーに関心が。

現在の一推しは、10月から「イチオシ!!」のメインとなった、森さやかアナ。

ベテランということで安心して見ていられるというのもあるけれど、笑顔が素敵で癒されているというのが大きいですかね。毎週月、水、木曜日に仕事から帰ってきて、録画した「イチオシ!!」を見てさやかアナの笑顔に接すると、一日の疲れが吹き飛んでしまいます。

HTBの公式HPによると、さやかアナは幅広い分野の資格を幾つか取得されているそうだけど、その中には、「笑顔のコーチング」なるものの指導認定もあるとのことで、なるほどと納得です。

 

 

ところで、「イチオシ!!」といえば、9月末をもって番組を卒業した高橋春花アナの、こんな動画がアップされていました。

 

 

そういうことでしたか。おめでとうございます。

まずは元気なお子さんを産んでいただいて、またいつか元気な姿を見せてほしいと思います。

 

ということで・・・てな感じでは終わりません。まだ続きます。

さっき、仕事から帰ってきて「イチオシ!!」を見るのが、毎週月・水・木と書きましたが、じゃあ火曜日と金曜日はというと、昨日の記事の終わりで書いたように、平日夕方の民放番組は、曜日によって「イチオシ!!」か、HBCの「今日ドキッ!」を録画しています。

「今日ドキッ!」を見るようになったきっかけは、毎週火曜日(裏番組の「しあわせ散歩」と曜日をずらしている)の「卓アキぶらリサーチ」(HBCのベテラン卓田和広アナと、北海道で活動するタレントの小橋亜樹さんによる、主に札幌市内を舞台とした町ブラコーナー)だったり、月に1回金曜日に放送されている「ほっかいどう歴史散歩」だったりと色々あるんだけど、そうして録画をしていると、ごめんなさい、「今日ドキッ!」のメインであるHBCの女性アナウンサーにもハマってしまいました。

「今日ドキッ!」のメインMCは、北海道で活動されているタレントの「グッチー」こと関口直紀さんだけど、グッチーさんのアシスタントとして週替わりでスタジオに登場しているのが、森田絹子アナと金城茉里奈アナのお二人。

番組中、不定期で組まれている、お二人がメインのコーナーがHBCの公式YouTubeにUPされているので、紹介しちゃいます。

面白くて、ためになる場面もあります。

 

(「シルクちゃん」こと森田アナ) ← HBC女性アナウンサーの一推し

 

(「きんまり」こと金城アナ)

 

HBCの公式YouTubeでも、女性アナウンサーの面白い動画が沢山アップされているので、そちらでも楽しませてもらってます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

町ブラコーナーを楽しむ

2021-12-27 19:36:58 | その他テレビ全般

今年は今日が仕事納めでした(職場は明日までなんだけど、明日は休暇)。

クリスマスも過ぎ、仕事納めもしたところで、ぼちぼち今年一年を振り返る記事を書いていきたいと思います。

 

今日は全国的に月曜日。月曜日のお楽しみといえば、「イチオシ!!」の「しあわせ散歩」ですが、それも今日が今年最後。

今日は年末恒例の傑作選でしたが、いつもながらの楽しい構成、とりわけ土屋まりアナの珍プレー(?)に笑いが止まらず。

土屋アナは、今年春先の放送では、初めて後輩ができたせいか、何となく、持ち味(?)のボケが鳴りを潜めてしまったようにも思えたけど、最近はまたそれも戻ってきたようで、大変失礼かと思うけど、やっぱり土屋アナはこうじゃなくちゃと。

以前、ある野球評論家の方が、プロ野球の珍プレー番組が長年人気を保ち続けている理由として、「一生懸命やっているが故のことであるということを、ファンの人たちがしっかりと理解しているからだ」ということを挙げておられましたが、これは、土屋アナに置き換えても同じことが言えるのではないかなと思います。

 

 

ということで、ちょっと前置きが長くなったけれど、「しあわせ散歩」にハマったということは、今年のトピックスの一つとして挙げられると思います。

昨年までは、札幌が舞台の町ブラ番組は「発見!タカトシランド」しか見ていなかったけれど、「しあわせ散歩」は、その地域の神社かお寺が出発地店ということで、歴史好きの私としては、」「へぇ~、こういう神社(お寺)があるんだ」という発見ができるのも大きいのかなと。

コーナーにハマったということで、実際に紹介されたお店にも何軒か行ってみましたが、「タカトシランド」と違って、「しあわせ散歩」は、なんせ歩いているのが食いしん坊の二人ということで、カフェよりかはがっつり系の食事店が多いせいか、そんなに開拓はできていません。

この一年、「しあわせ散歩」を見て興味を持ち、開拓したお店は、

 

「一忠」さん

「DONGURI」さん

「もち工房 みやび」さん

 

ぐらいでした。

来年はもっとあちこち開拓してみたいと思いますが、やっぱり予算の関係もあり、安価なカフェとかソフトクリームが多くなってしまいがちなので、そうなると、そういうお店にもどんどん行っている「タカトシランド」で紹介されたお店優先になってしまうのかなあ・・・。

ここは一つ、宝くじでもドカンとあてて、「タカトシランドやしあわせ散歩で紹介されたお店を開拓する予算」という枠を確保したいなとさえ思ってしまいます。

来年も、オクラホマ河野さんと土屋アナの珍道中、楽しみにしています。

 

というわけで、続いては「タカトシランド」の話。

今年は札幌に戻ってこられたということもあり、「タカトシランド」で紹介されたお店やスポットを多く開拓することができたというのも、今年を振り返るうえでは欠かせないトピックスかなと思います。

一気に紹介しちゃいます。

 

「満月食堂」さん ← 昨年の暮れでしたが、その後も行っているので

「日曜日のクッキー」円山店さん

「佛願寺」さん ← 「しあわせ散歩」でも紹介されました

「札樽自動車道 金山PA」 ← 現在はリニューアルされて、「セイコーマート」になっています

「いもや」さん ← 「しあわせ散歩」でも紹介されました

「水車」さん

「TRUSTA(トラスタ)」さん&「茶寮 てとら」さん

「ダイヤ書房」さん ←「新規開拓」ではありませんが

「YOSHI YOSHI」&「パティスリーYOSHI」さん ← 「しあわせ散歩」でも紹介されました

「Thumbs up COFFEE STAND(サムズアップ コーヒースタンド)」さん

「藤月」さん ← 閉店されました

「チェットベーカリー おもや」さん

「不二家札幌工場直売所」さん

「中華そば うさぎ」さん

「あいすの城」さん

手打ち讃岐うどん「洸香」さん

「あげパン」さん

「一実庵(いちみあん)」さん

「Cafe またたび」さん  ← 今年開拓したお店の中で一推しはこちら

「空と大地のトマト麺 Vegie(ベジー)」さん

「文具のみつはし」さん

「ロバパン」本社工場&「つどい公園」

「ベッカライ島田屋」さん

「COCOBON」さん

「kawakami Bakery ろっぱや」さん

 

凄い、こんなに行ってたんですね。

実はもう1軒、今月に入ってから行っているんだけど、すみません、紹介は年明けになります。

ヒントというか予鈴として、この回で、トシさんと榊原郁恵さんが訪れたお店とだけ言っておきましょうか。

 

そんなこんなで、今年も町ブラ番組を楽しませていただきましたが、「イチオシ!!」の裏番組である、HBCの「今日ドキッ!」にも、毎週火曜日に同じような町ブラコーナーがあり、最近はそっちも毎週録画してチェックするようになりました。

そのため、仕事がある日は、曜日によって録画している番組が違うんだけど、これに関しては、ちょっと悩ましい問題が・・・。

その続きは、また次回。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする