北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

第11波かあ・・・

2024-07-18 20:07:51 | 気になるコト

 

5類に移行して1年と2か月になるけれど、「第11波」が来ているんですね。知りませんでした。

私の職場では、先週後半に職員本人が陽性になり、今週は、本人じゃなく奥さんが陽性になった人が出て、当の本人も、今日になって喉の痛みが出てきたとのことで午前中で早退していきましたが、果たして明日はどうなることやら。

そういえば、4回目のワクチン接種ってまだ受けてなかったです。

本来なら、昨年の11月に打つことで予約もしていたのだけど、受ける半月前にコロナ陽性になったので見送りにし、それ以降受けていませんでした。

 

 

何とか回復 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

ご心配をおかけしております。何とか熱も下がり、昨日までは喉の痛みや片頭痛があったものの、今日はそれも収まり、厚労省が推奨する「発症日を0日目として、5日間は外出...

goo blog

 

 

インフルエンザのワクチン接種は毎年10月~11月に受けていますけどね・・・。

自分も決して人のことは言えないけれど、5類に移行して1年以上経ち、対策が緩まっている感が否めないので、今一度、ここら辺で気を引き締めて行かなければと思います。

 

コロナ対策といえば、今日は、札幌に人を集めて行われる会議にWeb(MicrosoftのTeams)で参加した。

参集とWebの複合形式で行われる会議なので、最初は、今日明日と泊りで札幌に出張して、そのまま週末も札幌で過ごすことも考えたのだけど、中央省庁が推し進める、Web化、ペーパーレス化が今後より一層加速することを考え、Web会議に慣れておいた方がいいという意見が周りで強まったこともあり、Webで参加することにしましたが、そういう理由以前に、コロナ対策としても依然として重要であることに変わりないんだよなあということを、冒頭のニュースを見るまで忘れていました。

まだTeamsを使い慣れていないので、ちょっと設定を失敗してしまって主催側に迷惑をかけてしまったけれど、全体を通してみれば何とか上手くできたので、今後に活かせればと思います。

民間企業の話だけど、友人の勤めている企業では、数年前まで、年に何度も札幌の本社に地方から人を集めて会議を行っていたのが、今は完全Web化が原則になり、参集若しくは参集とWebの複合形式にするには、本社上層部の承認が必要になったのだこと。

そう遠くない先、国の機関もそのようになるんだろうなあと思うので、慣れるための機会を積極的に作らねばと思っているところです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の「○○の日」 | トップ | 夏休みの予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。