北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

どばそば

2024-07-14 20:16:05 | グルメ・スイーツ

 

 

自宅から割と近くにある「和家(かずや)」さんというおそば屋さんへ行ってきました。

 

 

ちょっと風の影響で文字が隠れちゃってますが、ここのお店は「どばそば」というおそばで有名なお店です。

どんなおそばなのでしょう。

 

 

 

「『どばそば』か『更科ごまそば』からお選びください。ご指定のない場合は『どばそば』でお作り致します」とあります。

それくらい、「どばそば」に力を入れているお店ということなのでしょう。

 

 

 

ご飯ものも充実しているようです。

 

 

「どばざるそば」を注文しました。

 

 

見てのとおり、結構な太さです。

「どばそば」とは、粗く挽いた「やぶ粉」というそば粉を使用した太切りそばで、どじょうのような太いそばがどばっと盛り付けてあるから、「どばそば」というそうです。

函館市内では何軒かのお店で提供していますが、グルメサイトで検索すると、この「和家」さんが真っ先にヒットします。それくらい有名店だということなのでしょう。

 

 

午前11時20分頃に入ったのですが、既にご覧のとおりの混雑でした。

 

 

 

今回は、濃いめの食事が続いた後だったので、あっさりとざるそばにしましたが、次回はごはんものを頂こうと思います。

 

 

 

いつもと違って、広域版だけでなく拡大版も併せて載せました。

道路を挟んだお隣にも、何やら飲食店があるようですね。

 

 

それが、地図にある「カロメリア」さんというお店。

 

 

 

昨日の誕生日のとき、こちらのお店で売っている、「弁当」という名の、なかなかのボリュームのケーキが用意されていました。

以前から気になっていたお店なので、近々店内の様子も含めてレポしたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 51歳 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。