北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

ライトアップコース

2024-07-12 22:16:00 | 日々のもろもろ

 

 

 

 

いつもは日中のガイドですが、実は日没後、ライトアップされた施設を巡るコースもあるので、一度見学しておこうと思い、参加してきました。

(上から「旧函館区公会堂」「函館ハリストス正教会」「日本聖公会函館聖ヨハネ教会」)

夏至を過ぎたとはいえ、まだ完全に暗くなるのは19時を過ぎてからなので、18時30分スタートで大丈夫なのかと心配でしたが、お客様も楽しんでいただけたようだったので良かったです。

日中のコースは、平日は仕事があるのでパスになっちゃうけれど、このコースなら、職場から直行すれば開始時刻に間に合うので、今後手を挙げてみようと思いました。

今日のお客様は、お母様と高校生の娘さんのお二人でしたが、娘さんがGLAYのことを殆ど知らないとのことで、お母様と「世代間ギャップですね~」という会話をしていました。GLAYネタは割と鉄板のつもりでいたのだけど、GLAYのメンバーは、年齢は私と1~2歳違いなので、やはり私と同年代くらいの方がドンピシャのようです。

私の両親(70代半ば)くらいの年齢の方だと、やっぱり北島三郎さんですね。後、高倉健さん主演の映画「居酒屋兆治」のネタも結構な反応が得られます。

 

ところで、先程、GLAYのメンバーの年齢を、「私と1~2歳違い」と書きましたが、これは「失礼ですが」と前置きされたうえで私の年齢を問われたので、私の年齢を答えた上で「私と1~2歳違い」と答えたというものでした。

ですが、その答えで、ちょっと正確ではない回答をしてしまいました。どういう意味かは、明日の記事で。

 

※JIROさんが私より1学年上で、TERUさん、TAKUROさん、HISASHIさんは私より2学年上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南部坂の上 | トップ | 51歳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。