北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

生誕20周年

2024-07-10 17:57:07 | 日々のもろもろ

えっ、「誰が『生誕20周年』だって?あんた50代じゃなかったっけ?」

って声が聞こえてきそうです。

ええ、仰るとおり、私は50歳(数日後に51歳になりますが)でございます。

この期に及んでサバを読むようなことはいたしません。

 

では、「生誕20周年」とはどういう意味かと言いますと・・・、

 

 

初の1泊オフ。そして改名 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

※遡って書きます。ナナマガラー誕生(?)のきっかけとなった、2004年7月10日~11日の出来事です。つい先程東京から帰ってきた。上京の目的は戦隊ファン仲間による...

goo blog

 

 

もう何度もリンクさせている↑の記事ですが、実は私のHN「ナナマガラー」というのは、自分で考えた名前ではなく、20年前の今日7月10日に授かったものでした。

授けてくださったのは、これも何度も書いていますが、「電子戦隊デンジマン」、「太陽戦隊サンバルカン」の「へドリアン女王」役や、「オバケのQ太郎」の初代Q太郎の声で知られる曽我町子さんです。

おさらいになりますが、20年前のこの日は、現在も交流が続いている仲間たちとの交流会(オフ会)が東京で開催されていて、私は時間の都合で行けなかったのだけど、仲間たちは、私が東京に到着してみんなと合流する以前に、当時東京都国立市で曽我さんが経営されていたお店を訪問していました。

そのとき、「今日は時間の都合で来られなかったのだけど、もう一人、北海道から仲間が来る」という話になったところ、曽我さんは、その頃の私が使っていた、「七曲署」(「太陽にほえろ!」の舞台である警察署)というHNと、デンジマンの敵である「ベーダー一族」の怪物の名前に必ず付く「○○ラー」(例えば、ムササビの怪物で「ムササビラー」、触れると人を死に至らしめるシャボン玉を発する怪物で「シャボンラー」など)とを組み合わせて、「ナナマガラー」という名前を授けてくださったということなのです。

早いもので、あれから20年経ちましたが、こんなに長くこのHNを名乗り続けるとも正直思っていませんでした。

おかげさまで、仲間たちとの交流も続いています(何人かは残念ながら疎遠になってしまいましたが)ので、今後も末永く大切にしていきたいと思います。

 

 

HNを授かった翌年のお正月に頂いた、曽我町子さん直筆の年賀状。これも生涯の宝です。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異なる宗教の施設が集まる場所 | トップ |   
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ammonite)
2024-07-10 20:28:30
ナナマガラーさん、こんばんは。

デンジマン、懐かしいですね。
サンバルカンの時のへドリアン女王の被り物が
当時のわたしにはインパクトが強かった覚えがあります。

「ナナマガラー」と命名されて20年なのですね。
これからの20年もご活躍を期待しています。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2024-07-10 21:37:14
>ammonite さんへ
>ナナマガラーさん、こんばんは。... への返信

おお、そうでしたか、サンバルカンの方が印象深かったとは。
確かに、あの衣装はインパクト大でしたよね。
私も初めて見たときのことは結構鮮烈に覚えています。

はい、おかげさまで20年を迎えることができました。
これからもずっと大切にしていきたいと思います。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-07-11 06:04:44
江戸の秋

ナナマガラーという名前の由来、よくわかりました。
七曲署→ナナマガラー
面白い!
曽我さんの年賀状の字、とてもお上手ですね。

子供たちが小さい頃、デカレンジャーをよく見ていました。
主題歌がかっこよかったのよね〜。
懐かしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。