旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定】背脂月見煮干しラーメン@極煮干し本舗 狸小路4丁目店

2023-10-04 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡の別ブランド店、極煮干し本舗です。



先日の記事で書いたように、10月9日極煮干し本舗が一旦閉店→10月7日煮干しラーメン山岡家として新オープンします。
ということは、今の限定はもう食べられなくなると思い、行ってきました。
店の入口には、JAF優待終了、閉店→新規オープンの貼り紙がありました。



極煮干し本舗は旧型の券売機。
閉店までずっとこれでした。
新店舗にこれを持っていくのか、新型の券売機が導入されるのか、注目です。



今回の限定はこちら。



背脂月見煮干しラーメン。(920円)
LINEクーポンで炙りチャーシューをトッピングしました。
味のお好みは聞かれません。



濁りのある茶色いスープです。
甘みのある醤油ダレに煮干しが香ります。
レギュラーメニューではこのタイプはないように思います。
豚骨を軽くしたプレ醤油のような感じで、美味いですね。



麺は、加水率高めの中太ストレート麺。
ツルっともちっとした麺です。
通常の極煮干し本舗の札幌麺とは異なります。
極煮干しのつけ麺の麺とも違います。
はたまた山岡家の麺とも違う。
今まで山岡家系列で見たことない麺です。



具は炙りチャーシュー、ネギ2種類、魚介、卵黄、キムチ。
そして背脂。
炙りチャーシューは極煮干し本舗の定番、相変わらずの美味さです。
クーポンで増量したのでお得な気分です。
そして卵黄。
卵黄とは書いてありますが、写真でもわかるように白身も結構入っています。
これでは卵黄とは言えないのでは。
これがレシピ通りのクオリティなのか、今回の作り手が失敗したのか。
食べてみてもやっぱり白身は不要です。



これをいつ崩して溶かし入れるか迷うところ。
今回は、半分以上食べたところで混ぜました。
まろやかさが増して美味しいですね。
ただベースのスープが美味いので、個人的には卵黄もキムチも不要かな。
あと背脂がもの凄く少なかったので、有料だったとしても増量したいところ。


背脂月見煮干しラーメン、予想を上回る美味さでした。
次に食べるときは、卵黄抜き、キムチ抜き、背脂多め(できるかは不明)で食べてみたいです。
もはや原型をとどめていませんがね。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【一旦閉店→新規オープン】鬼... | トップ | 【北海道マラソン応援企画】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。