旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【GPSアート】北海道マラソン in Tokyo

2020-08-30 23:55:55 | GPSアート


もし開催されていたら今日だったでしょうかね、北海道マラソン 2020。
そんな日に紹介するのは、東京で走った北海道マラソンです。

以前、札幌で北海道を描くお絵かきランを紹介しました。
実はその前にこちらを走っていたんですよね。
昨年の冬、まだコロナが流行していなかった頃のこと。
その後、コロナの影響で国内を移動するのもままならなくなりました。
コロナのばかやろう!と思いながら、またいつか東京で走る日が来ることを祈りつつ、東京で走った北海道マラソンを紹介します。

こちらも休日ランナーさんに教えてもらいました。

スタートは、皇居の南端。
日比谷通りと晴海通りとが交わる大きな交差点です。



目印としては、ペニンシュラホテルがあります。
北海道でいうと、襟裳岬になります。



そこから日比谷通りを進み、東京駅の方に向かいます。
東京駅の丸の内口が目の前に見えてきます。



日本橋の三越のあたりが、納沙布岬。



そして神田駅方面へ。
北海道でいうと、知床岬です。



ここが最初の難関でした。
神田駅前の店が立ち並ぶ狭い道を進みます。



途中、天一の神田店を通り過ぎ、無事クリアしました。



その後のオホーツク海は、大きな道で走りやすかったです。
1ヶ所失敗したのが、九段北あたり。
海岸線が少しいびつに突出してしまいました。

次の難関が、宗谷岬のところ。



セブンイレブンが目印で、その先のりそな銀行のところを左に折れます。
曲がるとこんな小さな道。
これで正しいのか?と不安になりますが、大丈夫でした。



東京大神宮の階段を抜け、無事に日本海(オロロンライン)に達しました。
日本海側も大きな道でわかりやすかったです。



次の難関は、麹町を越えたあたり。
北海道でいうと、積丹半島を過ぎた日本海側沿いです。

ファミマを目印に右に折れたら、



こんな階段が待っています。
ここがコースになるのか!と思ってしまいます。



その後、交通量の多い青山通りを渡るのはこちら。
このコース唯一の歩道橋です。
北海道でいうと、江差あたりです。



赤坂のTBSがちょうど北海道の最南端、渡島半島の一番南です。



そして最後の難関が、赤坂見附。
北海道でいうと、噴火湾のあたり。
ご覧のような、小さな道を走って行きます。



赤坂見附を過ぎると道はわかりやすく、程なくして皇居が見えてきます。
ここまできたら、あとは襟裳岬に向けて一直線するだけです。




1周、約16km。
程よい距離で、東京で北海道を一周してきました。
札幌の時と比べると、土地勘が全くない分、難易度は高かったです。
ですが、最後走り終えてGPS mapを見た瞬間は感動でした。

コロナ収束した際には、皆さんも東京で北海道マラソンしましょう!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【DNS】札幌・モエレ沼 Trial... | トップ | 【限定】冷たい酢橘soba@Jap... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。