旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

どんちゃん@札幌市西区

2011-01-19 23:08:11 | 札幌市(西区)
福井のどんちゃんです。



場所は、福井1丁目。
福井のメインストリート、手稲左股通沿いにあります。
橋を越えて福井に入ったらすぐあります。

店構えが歴史を物語ります。
暖簾には「ラーメン・定食」の文字。
店の外観、入った瞬間の雰囲気、漂うにおい、全てが昔ながらの食堂を思わせます。
おばちゃん一人でお店を守っているようで、常連さんが定食を食べています。

メニューを見ますと、
ラーメンは、正油・味噌・塩の順、各500円。
オムライス、チャーハン、カレーライスの他、丼物が3種類。
定食が全部で10種類以上あり、全て600円とリーズナブルです。

正油ラーメンを食べました。(500円)



まず外観に驚きます。
一面の溶き卵。。。
スープそのものは透明系のあっさりめ。
塩辛さと旨味とが合わさる、中華スープのような味わいです。
塩辛さは私の上限ぐらいですが大丈夫、溶き卵がまろやかにしてくれます。
その昔、インスタントラーメンに卵を入れて作ったのを思い出しました。

麺は、西山ラーメンでしょうか。
いつも食べる西山麺より、加水率が高めで太めな印象を持ちました。
緩めだったからそう感じたのかもしれません。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは、脂身多めながら歯ごたえがあり、塊で2つ入っています。
メンマが唐辛子でまぶされピリ辛で、塩辛スープ+まろやか玉子によく合うのです。


福井屈指のオリジナル食堂系ラーメン


この雰囲気に、しょっぱめスープとまろやか玉子の組み合わせが、いい味出してると思うんですよね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天勝@札幌市西区 | トップ | 津山食堂/札幌 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔々 (ラー翁)
2011-01-21 00:37:25
 ラー本(たぶんランダムプレス社だったと思う)に載っていたので、行ったことがあります。
 昔のラー本ゆえ、味も昔ながらの札幌ラーメンだった記憶があります。
 そのころも、そのばあちゃんが作ってました。
返信する
ラー本 (es)
2011-01-22 00:34:17
ラー翁さん、こんばんは。
まさか、このお店がラー本に載っているとは、驚きです。
そんなラー本欲しいですね。(笑)
ラーメンはというと、仰るとおりの味わいでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。