旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【カーボローディング】おふくろ食堂@旭川市 「みそラーメン+チャーハン」

2022-06-13 23:55:55 | 旭川市(中心部)


旭川駅前で美味しい味噌ラーメンを食べたい!と聞いてみると、
それなら駅前のダンジョン1階に向かうべきと言われ続け。

以前ここで醤油を食べた時に、夢酒さんから、
「ここの名物は味噌ラーメンですよ」と言われたりもして。



ようやくチャンスが訪れました。
旭川駅前ビル
早速ダンジョンの1階に下りましょう。
向かった先はこちら。
おふくろ食堂です。



2013年以来、実に9年ぶりの訪問になります。
しかもカーボローディングという絶好の機会に訪問できました。

店前のメニュー。



店内のメニュー。



味噌ラーメンは食べるとしてね。
今回はカーボローディングというメリットを生かして、普段絶対に一緒に注文しないものを。
しかもこっちも評判がいいんですよね。
という訳で、こちら。



味噌ラーメンとチャーハン!
セットはないので、それぞれ単品という暴挙に出ました。

まずはラーメンから。
味噌ラーメン。(750円)



あっさり味噌ですね。
味噌ダレは抑えめで、スープで食わす味噌ラーメンです。
しっかり旨味を感じられます。
味噌ダレは辛口で、滝汗必至。
個人的には、辛さがもう少し控えめなら完璧。



麺は低加水率の中細縮れ麺。
オーソドックスな旭川麺。
ああ、旭川に来たと感じます。



具は、炒め野菜は白菜メインで、もやしも少量入っています。
ひき肉は入っていません。

そして、チャーハン。(580円)



こんな暴挙は、マラソンの前日しかできません。
しかしまあこのチャーハンも美味い。
ラーメンとチャーハン、それぞれ一人前でしたが、ペロリと完食しました。


さーて、ラーボローディング完了。
ハーフしか走らないのに明らかに食べ過ぎですが、美味しかったのでよしとします。
さあ、行きましょう!


今後ランナーに「旭川駅の近くで美味しい味噌ラーボローディングの店はありませんか?」と訊かれたら、
「駅前ビルの"おふくろ食堂"におゆきなさい」と答えることでしょう。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【煮干の誘惑】つけ麺@麺や ... | トップ | 丘のまちびえいヘルシーマラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。