旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

山岡家のアブラ

2019-02-15 23:55:55 | 【山岡家の研究】
我らの山岡です。

今回は山岡のアブラの話し。
山岡家では皆さんもご存じの通り、麺の硬さ、脂の量、味の濃さについて、お好みに合わせて調理してくれます。
店内にもこのように書いてあります。



券売機で食券を購入し、店員さんに食券を渡すと、「お好みはありますか?」と聞かれます。
「普通で」という人もいれば、
「多め、濃いめ、硬め」という、いわゆる死の三重奏を唱える人もいます。

今回は「脂」に絞って、検証してみましょう。
脂はもちろん、豚脂=ラードです。

基本メニューの醤油ラーメンで比べてみました。



こちらのお店でいただいたのは、



醤油ラーメン 脂多め。



海苔を外してみると、、、



ギラギラ光ってますねー。
レンゲですくってみると、尚更よくわかります。
しかしまあすごい量です。



油の甘み、旨味が増しますが、とにかくギトギトです。
こってり感はあるものの、スープの旨味そのものがマスクされているような気もします。


そこでこちらのお店でいただいたのが、、、




醤油ラーメン 脂抜き。
「脂抜きにも対応いたします」と書いてありまして、抜きにもできます。



こちらも海苔でよく見えないので、外してみると、、、



スッキリ。
光輝く感じが全くありません。



予想通り、豚臭い(笑)
脂でコーティングされていない分、直にきます。
山岡のスープを存分に味わうことができます。
これは臭い。
これは美味い。

できるわけがなく、許されるはずもないと思いますが、ここに鶏油を入れたらどうなるんだろう?
家系みたくなるんだろうか?とも思ったりもします。


さあ、皆さんもお好みに合わせて、いろいろ調整してみてはいかがですか?



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふくや@札幌市西区 3 「しお」 | トップ | いせのじょう@札幌市白石区 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。