旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

八乃木@札幌市西区

2018-08-21 23:55:55 | 札幌市(西区)
八乃木です。



「すみれ」の暖簾分け店として開店した店で、暖簾には「幻の駅」「すみれ」の文字があります。
2016年2月にできた新しい店ながら、ハナタレナックスの西区のキングオブラーメンに選ばれました。

場所は、発寒7条14丁目。
最寄り駅はJR発寒駅、地下鉄宮の沢駅からも頑張れば行けます。
住宅街にひっそりとあります。
発寒といえば、「発寒区」が新たにできるという道新のエイプリルフール記事が懐かしい(笑)

駐車場は、店の前と小学校の近くにあります。
小学校の方は、なかなかわかりにくいです。



まず券売機で食券を購入します。



先頭はみそ。
中華そばも気になったんですが。
やはり初訪問でこの系統ですから、やはりこちらで。

みそラーメン。(750円)



濃いめの味噌ですが、すみれをイメージするとかなりあっさりめ。
塩分抑えめで、脂もほどほどです。
甘さが強くない味噌で、味噌の味がよくわかります。
パンチは強くないですが、とてもバランスがよいです。

麺は、森住製麺のもの。
加水率高めの中太縮れ麺。
ぷりぷりの札幌麺です。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、おろし生姜、炒めモヤシ、玉ねぎ、ひき肉。
ひき肉は、スープと麺と絡むことで、より旨味が増します。
写真の麺にも絡んでますね。
美味いです。


さすが西区のキングオブラーメンですね。
安心安定の1杯です。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩本式ソツケン ~北海道マ... | トップ | カリフォルニア@札幌市白石... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。