旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【抜き薄め】塩ラーメン@山岡家 東雁来店

2022-04-01 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



今回は東雁来店。
現在、株式会社丸千代山岡家の本社の場所です。

東雁来店は従来型の券売機。
今回は塩で。
ブログの記事で多いのは圧倒的に限定メニューが多いですが、レギュラーメニューもまあ食べています。
その中でも醤油と塩が多いですね。



そしてトッピング。
これは最近色々試していますが、この日は安定のトッピングで。



右側の丸い柄の方が豆板醤かーと見ながら、カウンター席で待ちます。



塩ラーメン。(690円)
味付けたまご。(120円)
LINEクーポンでコロチャー。
味のお好みは、麺硬め、脂抜き、味薄め。



いつものように海苔で覆われているので、ずらしてもう1枚。



ぱっと見、オーラのない外観です。
ですが、この日のスープは秀逸でした。
最近のお好みの定番は、抜き薄め。
脂を抜いて味を薄くすることで、豚臭い山岡のスープを存分に味わうことができます。
スープのできがいいときは、山岡最強の1杯ではないかと思っています。
でもまあそうじゃない時もあって、それはそれでよし。



この日はかなり濃かった。
味は薄いけど、スープが濃い。
口の中がねっぱるねっぱる。
でも味は薄いんですよ。
トッピングのコロチャーを食べると、しょっぱく感じるぐらいね。
やっぱり抜き薄め、好みだわー、うましラ~だわー。




深夜~朝の空いている時間帯は、スープが濃くて美味いという噂。
まあ都市伝説的な噂ではありますが、あながち間違ってはいなんじゃないか?と思う今日この頃です。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめん とめ治@札幌市北区... | トップ | 【限定】グリーンカレーつけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。