旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

たかはし@当麻町

2013-02-14 23:55:55 | 上川(旭川以外)
たかはしです。



場所は、当麻町当麻町4条南3丁目。
当麻駅の程近くにあります。

ラーメンは、しょうゆと塩が600円、みそが650円。
ラーメン以外では、そばが14種類、うどんが10種類とかなり豊富。
塩カツ丼など、丼ものも充実の13種類。
ちなみに、玉子丼は500円。
定食は9種類あって、カレー、オムライス、チャーハン、タコライスなどもあります。
何でも来いと言った、食事処です。

しょうゆラーメン を食べました。(600円)



かなり熱々のスープです。
一面の脂は多めで、胡麻と細かな粒子が浮いています。
ライトな豚骨といった感じの、濁りがありながらさらりとしたスープです。
ほんのり魚介も感じ、さらにニンニクのような独特の風味もあります。
まずまずの旨味もあり、普通に美味いと思える1杯です。

麺は、加水率低めの中細縮れ麺。
旭川寄りの麺です。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、玉子半分、海苔。
チャーシューは厚めで角煮のようで、やわらか美味いです。
メンマはややしょっぱめ。


当麻駅前ライト豚骨系


道北の地方の町にも、あらゆるラーメンたちが潜んでいます。
ラーメン食べ歩きの醍醐味です。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁ 博多人情 旭川店@旭川... | トップ | 中山商店@北見市 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先食いされたか!! (ラー翁)
2013-02-18 00:48:22
 昨日は、どうもでした。
 重い荷物を引きずって、2次会後もラーメンを食べに行ったとは、その脅威的な根性に拍手です(笑)
 当麻町懸案店の中で、唯一未食のお店でした。
 雪が溶けたら、ラン&ラーで攻めてみたいと思います。
返信する
当麻 (es)
2013-02-19 00:50:14
ラー翁さん、先日はどうもでした。
まさかラー翁さんが未食とは、予想外でした。
道北の地方行脚も、なかなか楽しいものです。
ラン&ラーで、ぜひ!
返信する
当麻と言えば (ラー翁)
2013-02-19 00:58:54
 どうもです。
 当麻町と言えば、「和可菜寿司」「旭川ラーメン(道の駅)」「どんぐりころころ」は、ラン&ラーでやっつけましたが、このお店が、最後の懸案店です。
 雪が溶けたら、ラン&ラーです。
返信する
当麻 (es)
2013-02-20 23:42:39
ラー翁さん
当麻の中で、「旭川ラーメン(道の駅)」が未食です。
わかりやすい立地でいつでも行けそうだなと思っていると、
案外行けないものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。