旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

山岡家の丼で、山岡家の袋麺@藤原製麺を食べてみた。

2016-09-21 22:55:55 | 【山岡家の研究】
我らの山岡です。

最近山岡家がとんでもないことをやってます。

まずは、山岡家商店という名の、通販サイト開設。



これがまた魅力的。
丼などのラーメン関連の商品だけでなく、マグカップ、ノート、ポロシャツなど、ラーメンに関係ないものまで盛りだくさん。
あれも、これも欲しくなる(笑)



こだわっているなーと、勝手に思っているのは、Tシャツがないこと。
「あくまで売ってはいませんよ。サービス券を集めてくださいよ。」ということだと、解釈しています(笑)



そして、山岡家の袋麺が登場!
これは山岡家の研究の先輩「裸電球さん」のところで知りました。
裸電球さんも「山岡家がやりやがった!!!!」とかなり興奮していましたね。



本当に売っているの?と近所のスーパーに行ってみたら、普通に売っているし(笑)



本当に藤原製麺なの?って見てみると、間違いなく旭川市の藤原製麺。
味は、まさかのプレミアム塩豚骨!
山岡家のデフォの豚臭さは避けて、まろやか食べやすい路線で勝負に出ましたね。



2食入りで300円。
説明書どおりに作ってみましょう。



まず丼にスープを入れると、、、やばいよ、臭いよ。
これは間違いなく山岡家(笑)



見た目も、それっぽくできました。
お湯で割って、スープを溶くとそれ程臭みは感じません。
いつもプレ塩で感じるようなまろやかさです。
でも食べた感じは、塩というより正油っぽさもありましたね。

麺は、藤原製麺のもの。
プレ塩風に、山岡のデフォより細めの麺。
やや多加水ですが、十分に再現されていると思います。



藤原製麺が山岡家のラーメンを作るとは、驚きですよね。
いやでもしかし、よくできた袋麺だと思います。
まずまず再現されていると思います。
これを食べたら、ますます店に行きたくなってきましたよ(笑)


さて、これはどのエリアで販売しているのでしょうね。
旭川だけ? それとも道内全域? 道外までも?
札幌の方と思われるブログで紹介されていたので、札幌までは間違いないでしょう。
道外まで進出しているかどうかは、今後もリサーチが必要です。



さすが我らの山岡と、藤原製麺。
文字通り、食卓に夢をありがとう。



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森のキッチン 穂乃花@東神楽町 | トップ | えびそば 一幻@フィール旭川... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道外販売 (くみ)
2016-09-22 23:39:38
一応、道外にも出荷しているそうです。製造量が増やせないので、いつまでできるかわからないけど…と、藤原製麺に近いところにいる人が言っていました
返信する
道外 (es)
2016-09-23 20:22:21
くみさん、貴重な情報ありがとうございます。
さすが藤原製麺、全国区でがんばってますね。
山岡をぜひ、全国に広めてもらいたいです。
返信する
Unknown (うりんこ。)
2016-09-23 21:06:26
こちらにはございます。そして、2歳の娘が山岡家にハマりまして、山ラーになってしまっております。お子様ラーメンの醤油なんですけどね(笑)
返信する
山岡 (es)
2016-09-23 23:13:21
うりんこ。さん、こんばんは。
2歳のお子さんが、すでに山岡ですか!
これは英才教育ですね(笑)
お子様ラーメンですと、あのガチャガチャできるんですよね。山岡家の研究として、一度やってみたい(笑)
返信する
ガチャ。 (うりんこ。)
2016-09-25 20:21:01
女の子用は、アクセサリー中心でなかなか可愛いですよ。きのこの髪留めとかね(笑)
返信する
ガチャガチャ (es)
2016-09-25 22:51:44
うりんこ。さん、こんばんは。
やはりそうでしたか。
キノコの髪留めっていったいどんなものか、興味があります(笑)
返信する
Unknown (うりんこ。)
2016-09-27 22:31:06
晩ごはんに山岡屋行ってまいりましたよ〜〜
今日のガチャはリストバンドでした
因みに景品と山岡屋は一切関係ございませんな内容です、ラーメンにも関係ございませんね

ふと山岡屋オリジナル?とかの関連性を知りたいのかも、と思いまして、しつこく書き込みました(笑)

月曜の開店時間間近に、山岡屋に救急車が止まって担架出してるの見かけたのですが、その後も本日も、通常営業しておりました
返信する
Unknown (マイラーS)
2016-09-27 23:01:48
これはすごいですね。
研究が進んでいて嬉しく思うと同時に
最近はこのブログが唯一の山岡情報源になりつつある
ことを恥ずかしく思います。


欲しくなりました。
返信する
そうなんです。 (es)
2016-09-28 22:21:29
うりんこ。さん、こんばんは。
そうなんです。それを知りたかったんです。
確認すべくお子様ラーメンを食べてみようかと、ちょっと思ってました。
山岡関連じゃなかったら、食べないかな(笑)
返信する
山岡 (es)
2016-09-28 22:22:49
マイラーSさん、こんばんは。
すごいでしょ。
袋麺は、そちらでも間違いなく売ってます。
丼は、もちろんカード払い可能です(笑)
ぜひ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。