ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

奥は今日の広島行きの飛行機で帰っていき、残ったじ~さんこれからどうする (2018/8/28)

2018年08月28日 | 2018/7-9 北海道のたび
 奥は今日の千歳発広島空港行きの飛行機で帰ることになっている。それもあって一昨日から恵庭付近でぐずぐずしていたのだ。恵庭に観光名所でもあれば行ってみようかという心積もりはあったが、恵庭の道の駅では観光案内が見当たらなかったのだ。

恵庭には観光名所がないのかなあ。

それはそれとして、今朝は電力危機から始まった。SUB2のリチウムイオン電池の残存容量が30%以下になっている。今日の天気は曇りなのでソーラーからの充電も期待できない上に、走る予定もない。SUB1の残りも多くないので道の駅の片隅で充電運転80分。

SUB1,SUB2,SUB3の合計でざっと40~50AH程度充電できたと思う。

その後、周辺を散歩した。漁川の河川敷にパークゴルフ場があるぞ。

なかなか整備の行き届いたコースだが18ホールしかない上に、市外居住者は一日500円の利用料がかかるようだ。

奥が空港に行ってからお土産などの買い物がしたいというので、早めに千歳空港まで送っていった。

そこから戻って道の駅「サーモンパーク千歳」で一息ついたところだ。

さあ、これから先どうするかな。具合の悪いことにこれから先一週間は道央から道南は晴れる日がないようだ。

そして離道は9月の上旬の函館~大間のフェリーを予約している。どこかでゆっくりしていきたいという希望もあるが、走らないと電力が不足する。どうするかな。

ここをクリックして投票をお願いします。

恵庭の「道と川の駅」にふさわしい利用者になったじ~さんだった(笑) (2018/8/27)

2018年08月27日 | 2018/7-9 北海道のたび
 道と川の駅というのはどうしてか?

それはね国道36号線と漁川の交わるところに作られたので、道路の利用者にも川の利用者にも使ってもらいたいからこの名称にしたそうだ。

そういうことなら、昨日は国道を走って疲れたのでここで仮眠を取った。そして今朝はここの「かのな」で野菜を買い、

この案内看板に従って漁川に行ってきた。

川の利用者と言うから吉野川のように水運が行われていた川か。

この川ではそれもない。川岸に降りることもできないようだ。

となれば川土手の上を散歩すれば立派な利用者だ。ということで土手の上と下側の河川敷をトコトコと散歩してきた。

天気も明るい曇りから少し陽が差す程度で、気温は20度くらいかな。昨日の野幌森林公園の時と違って、今日は湿度が少し低いようで歩いていても気持ちがいい。

川土手から降りて河川敷の草原を歩くと派手な黄色の花に混じって、かわいい花もある。

橋の上では春夏秋冬の四人の乙女が川を見下ろしていたのではなくて、川にお尻を向けて道路を見ていた。まあそうか、橋というのは道路のお金で作られるものだから川の方を向くはずがない。

川をかなり長時間利用してしまった。

さてそれで、この道の駅の横の庭がなかなかいい。

向こうの建物が雰囲気を壊してしまう。これは写真の撮り方が悪かったなあ。

これも街路灯がテーマになってしまっている。でも庭と建物がマッチしているように思う。

芝生の広場を進んでいくと川に近い方に色々な樹木がある。その中でもう色づき始めている木もある。もうほんとに秋だなあ。

お昼は奥が昨日から行きたいと言っていた「チョイス」。鈴鹿のALENさんに教わって旭川の店に行ったが、恵庭にも支店があるのを奥が探し出していたのだ。

入るまではワンコインすしランチの積もりだったのに、+100円の恵庭限定ランチにつかまってしまった。

おまけに注文時にミニ蕎麦か茶碗蒸しが割引になると聞かされてそれを追加した。店のささやきがうまいなあ。

ただ、言いたいのは握りをこんな皿に入れずに寿司下駄に乗せて出せば、コストアップゼロで雰囲気的によくなってリピーター増になると思うがどうかな。メニュー写真から格下げではいかにコスト重視のじ~さんでも、気分が↓になる。

ここをクリックして投票をお願いします。

道と川の駅「花ロードえにわ」にやってきた (2018/8/26)

2018年08月26日 | 2018/7-9 北海道のたび
 どうして道と川の駅なのかは分からないが、ともかく「花ロードえにわ」にやってきた。

ここの建物の南側にはイングリッシュガーデン風ではあるがオープンな花の庭がある。

なかなか雰囲気のあるところだ。

今日は夕刻に到着したので明日、明るくなってから回りを歩いてみようか。道と川の駅という名前のわけも分かるかもしれない。

ここをクリックして投票をお願いします。

天候が回復したので野幌森林公園のお散歩だ (2018/8/26)

2018年08月26日 | 2018/7-9 北海道のたび
 昨夜は冷たい霧雨が降って風も強くどうなることかと思った。今朝は明るい曇り空でところどころ青空も見える。

こんな感じなら森林に分け入っても濡れることもないだろう。一応軽登山靴にスパッツをつけて足元だけは濡れないようにして森に分け入った。

この森の中の遊歩道は基本的に地道で、多分管理用の軽トラックが走れる程度の道幅がある。昔の北海道の森そのものではないが、雰囲気が味わえるのでじ~さんのお気に入りだ。

もちろん昔のままの沢筋もあるのでそこそこの坂も沢もある。

もう秋だなあ。咲いている花は小さな花ばかりだ。

最後のこの花はエゾフウロによく似ているが、はるかに小さな花だ。

ここをクリックして投票をお願いします。

札幌ボストンベイクがすごい、量がすごい、値段がすごい、味は悪くない、お昼は290円で満足した (2018/8/25)

2018年08月25日 | 2018/7-9 北海道のたび
 未明からかなりの雨が降っていた。だんだん小降りになってたまに止んだりしていたが、いつ降り出すか分からない雲行きだ。

これだけ雨が降れば森林公園の中の道はかなりぬかるんだりしているだろうから、今日は森林お散歩は諦めた方がいいだろう。

そこでまずコインランドリーにした。札幌はコインランドリーがたくさんあるのが、お昼を食べる予定の江別市に向かった。

そしてお昼は鈴鹿のALENさんに教わったボストンベイク江別店だ。

大きな通りの四つ角にあって駐車場にも二方向から入ることができる。

おお!なるほど安い。菓子パンを買うつもりではないがそれらの一つ一つが安い。

じ~さんが買ったのは昼食用のパンで真ん中のチキンカツ、タマゴのサンドとカフェラテで290円。奥は上側のタマゴハムサンドだけでは足りないと言って、食パンの三角サンドも追加していた。これに店内のコーヒーマシンでコーヒーなどは100円で買える。それを店内のイートインコーナーで食べることができる。

この値段が安い、量も多いでこれだけで十分昼食としては足りた。

他に夕食用にベーコンとチーズを入れたパンなど、朝食用にパゲットも買った。いずれも安いぞ。

こんな店が広島にもほしいなあ。

今日は再び森林公園に戻ってきた。明日は森の中を歩きたいなあ。