ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

今日は池上製麺所と春日町市場に行ってきた (2017/11/6)

2017年11月07日 | 2017/10 秋の四国2017
 のどの調子が今一つなので、朝の早い店を探すこともせずに近くの池上製麺所に行くことにした。それまではゆっくり寝ていた。

香南楽湯からは10分そこそこだ。

今日は冷や熱にして、あなごの天ぷらが温かだったので天ぷらを取った。まずうどん。いつも通りちょっと柔らかめだけどコシがある。そして天ぷらにしょうゆを少しかけてかぶりついた。アツアツではないのは残念だが、これも美味しいよ。

次は春日町市場。初めて食べに行くお店だ。名前からして市場の中のセルフ店かと思ったが、全く違っていた。普通のロードサイドのセルフ店だった。

おお、ここにはしっぽくうどんがあるよ。野菜類がいろいろと入っていて、うどん以外でも楽しめる。うどん?はどうだったかな。そんな悪い印象ではなかった。次回行ってぶっかけあたりを食べたら、印象が固まりそうだ。

この後買い物に出かけていたたら、どんどん風邪の具合が悪くなった。これはすぐにでも落ち着ける場所に行って薬を飲んで寝るに限る。そういうことで道の駅源平の里むれに着いた。

着いたら何も食べずに薬を飲んで布団にもぐりこんだ。

ここをクリックして投票をお願いします。

旅先でひどい風邪を引いてしまった (2017/11/7)

5日の未明にトイレに行こうと目を覚ましたら、のどが痛い。他には熱もなく寒気もせきもない。この手の風邪は自分の場合は長引くことが多いので、速めの対処が必要だ。それにしてもここ数年は風邪など引いたことはなかったのに、何としたことだろう。

わが家では30年くらい風邪の際は漢方薬を使っている。もちろん旅先にもいくつか持ってきている。

こののどがちくちくするやつには、麻黄附子細辛湯か麻黄桂枝各半湯を飲んで温かくして寝ているとよくなるが、桂枝湯が品切れだった。とりあえず麻黄附子細辛湯を飲んで布団をかぶって寝た。

朝になって少し軽くなったので、またうどんを食べに出かけたわけだが、ここでおとなしく寝ていればよかったのだ。5日の夜も麻黄附子細辛湯を飲んで寝たが、相変わらず。ところが6日の午後になって今度は体の節々が痛い、そして熱も出てきた。これはもうだめだ。

よれよれになって道の駅源平の里むれにやって来た。今度は症状が変わったので葛根湯を飲んで布団にもぐりこんだ。布団の中で汗をだらだらかいて暑いが我慢我慢。夜中にもう一度薬を飲んで、朝になったらだいぶ楽になってきた。今日は夕刻までここで寝て居よう。

ここの駐車場所が邪魔なようなら奥の駐車場に移動しようと思っていたが、今日はここの道の駅は定休日だった。

明日は朝から元気に出発できるといいな。

ここをクリックして投票をお願いします。

食べたら走る、成合大橋下の駐車場から香東川自転車道を30キロほど走ってみた (2017/11/5)

2017年11月05日 | 2017/10 秋の四国2017
 思いのほかうどんが腹に残ってしまった。朝に一玉、昼に二玉だったんだが、天ぷらが余計だったかな。それはもう仕方のないこと、今度はエネルギーの消費だ。

いつもの成合大橋下の駐車場に行って、ここを起点に香東川の下流方面、上流方面に自転車道を走る。

スタート地点の駐車場はこれまでのキャブトイレが立派な水洗トイレになっていた。

ここからスタートだ。川岸の桜が紅葉を迎えて散り始めている。

何か所かあるスポーツ広場では野球にサッカーなどが行われていた。

最後に上流のEND近くまで行ったところで右のひざが痛くなってきた。ここらあたりで引き返し。痛む膝をかばいながら戻ってきた。

走行距離は30キロだ。

この後は夕食を買って、道の駅香南楽湯に行こう。

ここをクリックして投票をお願いします。

初めてのヨコクラうどんはなかなか良かったが、自分好みだった一福はどうしちゃったんだろう? (2017/11/5)

今日は日曜日。朝一番のうどんをどこにするかなかなか難しい。平日ならば迷わず、がもううどんが朝が早くておいしいうどんにありつける。ところが今日は休業。日曜日営業でこの近くのおいしい店はほぼ10時開店なのだ。2番目は一福と決めているので、一福の近くのヨコクラうどんに行ってみよう。8時の開店だ。

店の前に10台くらいの駐車場がある。その先の暖簾が店だと思って入ってみたら、

もぬけの殻。その奥の出入り口の向こうに店が見える。

こちらは向こうがあふれたときに使う第二ホールなんだ。

それで注文は冷ぶっかけとあなごの天ぷら。ここのうどんはちょっと太めで不思議な食感だ。表面はツルツルで柔らかそうだが実はコシがある。噛んでいっても簡単にはつぶれない。太さは違うがやすなみのうどんに似ている。ここもリピートが決定だ。あなごは勢いで取ってしまったが、冷たくて残念。

ここから一福まではすぐだ。駐車場は空っぽなので出入り口に近い広い場所に停めて待つことにした。開店まで1時間ある。開店15分前になると10台くらいの車が出そろって、入口に並ぶ人もいる。

列の10番目だが大して違いはない。ここは外れはないので、注文はかけの2玉と芝エビの天ぷらにした。

ところがどうしたことだろう?うどんが歯応えなくプツンプツンと切れる。大いに期待外れだ。開店直後なので釜から出してからそう時間は経っていないはずだが、こんなうどんだったかな。こうなると2玉のうどんが腹にもたれてきた。

腹減らしも兼ねて自転車で香東川自転車道を走ってこよう。

ここをクリックして投票をお願いします。

田村うどんで2玉もらって半分アツアツにしてみた (2017/11/4)

2017年11月04日 | 2017/10 秋の四国2017
 今日の最初は田村うどん。ちょっと出遅れたかな。駐車場には8台。店の向かいの自動販売機の前にも5台くらい車がいる。それでも店の外にお客さんが数人いる程度だ。

久しぶりに大のかけを食べてみようか。ここは玉をもらったら熱いのがいい人は自分でゆがくようになっている。そこで半分だけゆがいて熱いつゆを張ったら、半分はアツアツ、半分は冷やアツになって二度楽しめるのではないかな。

早速実行してみた。底の方に冷たいうどんがある。引っ張り出して食べるとうどんは冷たい。(当たり前だ)いつもの田村のうどんがおいしい。上の方は熱くて少し柔らかいのかな。どちらもコシの強さは絶品。一気に腹いっぱいになった。

まだ入りそうだ。近くの山越うどんに行ってみようか。いつもの駐車場が満車だ。そして驚いたのは交差点の向こうのどこかの駐車場にジグザグに並んでいる人、ひと、ヒト。
これほどまでこの店に並んでいる光景を見たことがない。これを見たら行く気がなくなった。

行き過ぎてUターンして写真を撮ったが、交差点から店までさらに50メートルはあるので、全体では200メートル以上になるのかもしれない。

ふたたび道の駅に戻って自転車で走ろうと思ったが、昨日の急傾斜の上り下りが響いて太ももの前側が痛い。しばらくバンクベッドで休息だ。