ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

高の瀬峡でなくても県境の向こうにある別府峡谷もそれなりに楽しめた (2017/11/9)

2017年11月10日 | 2017/10 秋の四国2017
 高の瀬峡の入口が通行止めになっていた件は、クルマを置いてむりやり土砂崩れの上を歩いていく手もあるが、二次災害の恐れもある。それにしてもここにガードマンを配置しておかないのは、行政の怠慢だと思う。

 県境の向こう側、隣の沢すじが別府渓谷というところがある。国道を登って長いトンネル、そしてその先に別府温泉(べふおんせん)というのがあって、そこから右の谷筋を上がって行く。

 国道から2キロくらい入ったところに、べふ峡第3駐車場という日当たりのいい駐車場があった。このさき太陽がどこを回っていくかを考えると、ここは午後もしばらくは日差しがありそうだ。



 ついでに寝汗で湿ってしまった羽毛布団を運転席に持ってきた。これは日が当たってぽかぽか暖かく、布団も乾くだろう。ここで寝てしまいそうだ。



ここから徒歩で別府峡に入っていく。



 第三駐車場から800メートルくらいで第一駐車場がある。ここに茶屋の出店が出ている。







 別府峡もそこそこだがはるか山の上の紅葉を見上げる感じになるのが、どうも落ち着かないなあ。でもいいか、紅葉は見ることができた。これで広島に帰ろう。

 ルートは早明浦ダムの横を通って新寒風山トンネルを抜けて西條に。そこからしまなみ海道を走るかなあ。

 この日はアンパンマンミュージアムのある道の駅美良布まで行った。




 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。


コメント