ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

今日はすぐそこのうどん屋さんまで自転車だ、山ともと麺処綿谷でおなか一杯 (2017/11/2)

2017年11月02日 | 2017/10 秋の四国2017
 今日もありがたいことにいい天気だ。



 ここは開店直後なのでお客さんがほとんどない。そういえば昨夜もポケモンハンターの姿が見えなかったぞ。それはいいが、中に入って野菜をちょっと買った。



 瀬戸大橋方面はすこしぼんやりしている。
今日の天気なら走らなくても充電の心配がない。それで近所のうどん屋さんに自転車行くことにした。出ようとしたら西側の駐車場に観光バスが次々に入ってくる。よく見ると幼稚園児とその親の遠足のようだ。



 東側に草地の広場と遊具があって園児を遊ばせるにはいいところだろう。

 さていつものパターンで最初に麺処綿谷の肉ぶっかけを食べると、あとは大雑把になってしまうので先に繊細な山ともに行くことにした。途中の中村うどの前を素通りしてすぐそこが山ともだ。



ここは人気店ではないようだが、自分としてはお気に入りだ。ここに来るのは3回目だと思うが、冷たいぶっかけが素晴らしい。



 今日も冷たいぶっかけ温玉で食べる。スダチが瓶入りの果汁なのは残念だが、しょうがは自分ですりおろしてのせる。細めのうどんがピカピカしている。
 まずおろししょうがの吸い口から食べると、しょうがの辛みとかおりが細いツルツルのうどんとともに口を満たしてくる。そしてこのうどんは少し柔らかめ、なんだけど素晴らしく弾力がある。かなり噛んでいてもつぶれていかない。

 そして次に温玉を崩して、うどんを絡めて食べたらまたおいしい。すぐに食べきってしまうのがモッタイナイほどだ。

 次はいつもの麺処綿谷だ。



いつものように温かい肉ぶっかけと生卵を小鉢で。



 たまごを溶いて肉の下から引っ張り出したうどんを絡めて食べると、これがおいしい。
たまごがなくなったらどうするか? 追加で注文するかそのまま肉ぶっかけで食べるか選定できる。

 これで腹いっぱいだ。このまま自転車で走ってこよう。



 今日はお風呂まで走っていっただけの市内走行だから、こんなもんだね。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。





コメント