ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

いよいよ北海道ともお別れ(2015/8/29)

2015年08月29日 | 2015/7-8 北海道のたび 2
 今朝の道の駅「スペースアップルよいち」は少し明るくなって、陽も射すようになってきた。

次女は今日の午後、新千歳空港から東京に帰る。その前に小樽に行きたいということだったので、余市をちょっと早めに出て小樽運河に立ち寄った。奥と二人で運河散歩だが、結局は北一硝子でショッピングということになったようだ。

11時半に次女を空港に送り届けて、再び奥と二人のたびというところだが、実はわれわれも今日の苫小牧発の新日本海フェリーで北海道を離れる。新潟まで行ってそこから日本海沿いに走って帰る予定。

苫小牧で昼食とショッピング。例によって札幌クラッシクを2箱買い込んだ。

苫小牧東港では17時頃我々が乗船する「フェリーしらかば」が入港してきた。慎重にゆっくりと岸壁に近づく。

岸壁近くの港内が狭いのでここで方向転換は大変だなと思っていたが、そのまま真っ直ぐ入ってきて「入船」の形で接岸した。
ゲートが空いてどんなクルマが出てくるかと見ていたが、大型トラックばかり。

少し飽きてきた。貨物はトレーラが主体だと思っていたが、この航路はこんなにドライバー付きのトラックが乗っているんだなと思ってしまった。それでは今夜はお風呂が混雑するかなと先回り。

本日の走行は159.0キロ、燃費は9.8Km/Lだった。

« ぐるり積丹半島、再び余市の... | トップ | やっと苫小牧港を出港(2015/8... »

Unknown (ゴトウ)
2015-08-29 18:34:40
ELF さん、お疲れ様です
実は今、小樽行きフェリーに乗っています
今度はバイク旅です
キャンピングカーとは違いテント泊で、露天酒を楽しみます

出発日はもとより出発出来るかどうか?ってな感じでしたので、急な事になりました
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています、新潟からの帰路もお気をつけ下さい
それはタフですねー (ELFじ~さん)
2015-08-29 20:50:00
ゴトウ さん
いま小樽行きフェリーの中ということは、もうすぐ到着ですね。バイク旅デスカ、それはタフですねー。もう寒くなってきましたので尚更です。今年はネズミ捕りや追尾式の取り締まりがずいぶん多いように感じました。
気をつけて走行されますよう。